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広告に関するyuki930のブックマーク (3)

  • クリエイティブブリーフ: クリエイターの独り言

    一人のクリエイターとして、日々目にしたり、耳にしたり、感じたり、想ったりすることを徒然に。 基的に独り言ですが、誰かに目にして欲しい独り言です(笑)。 仕事の棚を整理していたら、以前働いていた外資系広告会社T社の クリエイティブブリーフフォーマットが出てきました。 これがなかなか優れものなので、参照用にアップしておきます。 (今も別の外資系広告会社で働いていますが、 今の会社のものではありません。) 1.広告/キャンペーンの目的 2.ターゲット 3.現在のターゲットの意識 4.広告/キャンペーンによりターゲットに与えたい意識 5.4を具現化するために、広告/キャンペーンにより伝えたい最も重要な概念一つ 6.ターゲットが5の概念を納得する理由 7.最低限必要な要素(ex.ロゴ)や留意点、あるいはクリエイエティブを刺激する情報など 8.必要とされるワーク(ex.メディア、アンビエントも提案可

    yuki930
    yuki930 2010/09/17
    クリエイティブブリーフ
  • 米ヤフー、ディスプレイ広告を簡単に制作掲載できるサービスを開始

    Yahooが、検索広告ばかりに目を向けがちな小規模企業に対し、ディスプレイ広告の採用を促すことを狙ったサービスを開始した。 Yahooは米国時間6月22日、「Yahoo! My Display Ads」を発表した。Yahooが「セルフサービスディスプレイ広告」と呼ぶこのサービスは、自社のディスプレイ広告を制作するにあたって、広告制作部門やコンサルタント会社を利用する予算を正当化できるとは限らない広告主がターゲットだ。Yahooがまだ「試験段階」だとするこのプログラムを利用すれば、広告主は、1日あたり30ドルの料金を支払い、700種類以上ある広告テンプレートからディスプレイ広告を選択するだけで済むようになる。 ほとんどの場合、予算に限りがある小規模企業は検索広告を好む傾向がある。検索広告では、自分たちのビジネスに特有なキーワードを選び、広告がクリックされたときにだけ比較的少額の費用を支払えば

    米ヤフー、ディスプレイ広告を簡単に制作掲載できるサービスを開始
  • 広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    サイバーエージェントのページビュー水増し話に加えて、最近はメガサイトと言われるmixiやモバゲータウン、GREEなどの広告枠の取り扱い状況が微妙な感じになってきました。 加えて、ケータイコンテンツ各社の収益性が分かれ始め、勝ち組と負け組がはっきりしていくなかで、ケータイで儲けられる仕組みを作っている勝ち組企業はビジネスモデルが一部共通しています。 まず、膨大な「ヘビー携帯サイトユーザーの顧客リストを持っていること」。 次に、「顧客のイケスとなる主サービスを持っていること」。 最後に、「広告をクリックさせるための仕掛けを、広告主の意向とは関係のないところにもっていること」。 こんなところでしょうか。 で、例えばゲームサイトの話をしましょう。媒体資料では、UU約14万人、中学生、高校生、専門学校生が全体の六割から七割、男女比は男5.5:女4.5、首都圏など都市圏で全体の65%程度、年間にケータ

    広告効果が異様に低いメガサイトのネット広告枠の問題について - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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