タグ

2010年9月17日のブックマーク (2件)

  • クリエイティブブリーフ: クリエイターの独り言

    一人のクリエイターとして、日々目にしたり、耳にしたり、感じたり、想ったりすることを徒然に。 基的に独り言ですが、誰かに目にして欲しい独り言です(笑)。 仕事の棚を整理していたら、以前働いていた外資系広告会社T社の クリエイティブブリーフフォーマットが出てきました。 これがなかなか優れものなので、参照用にアップしておきます。 (今も別の外資系広告会社で働いていますが、 今の会社のものではありません。) 1.広告/キャンペーンの目的 2.ターゲット 3.現在のターゲットの意識 4.広告/キャンペーンによりターゲットに与えたい意識 5.4を具現化するために、広告/キャンペーンにより伝えたい最も重要な概念一つ 6.ターゲットが5の概念を納得する理由 7.最低限必要な要素(ex.ロゴ)や留意点、あるいはクリエイエティブを刺激する情報など 8.必要とされるワーク(ex.メディア、アンビエントも提案可

    yuki930
    yuki930 2010/09/17
    クリエイティブブリーフ
  • 成功するサイトを作るクリエイティブブリーフ集

    WEB制作を受けた側はお客様や制作側での共通認識の元、サイト作りをしないと後期がのびたり思わぬトラブルを巻き起こします。 ・最後の最後で、デザインがひっくり返る。 ・クライアントの意見を鵜呑みにしてしまう。 ・思考せずにそのままデザイナーさんへ発注する。 このような事がなぜ起こるのかはお客様との認識の齟齬が生まれるからです。 こういったことは実は大手の会社でも起こっています。 クリエイティブ・ブリーフを作りクライアントも含め共有しトラブルを回避しましょう。 クリエイティブ・ブリーフとは? クリエイティブブリーフとはクリエイティブ開発の前に整理すべき事を書面化することと言われています。 これは企画の段階でお客様と共通の認識を持つため、一つのモノを制作する上でとても大切なモノです。 クリエイティブブリーフがいくつか提供されていたのでリスト化してみました クリエイティブブリーフリスト ■サイト:

    成功するサイトを作るクリエイティブブリーフ集
    yuki930
    yuki930 2010/09/17
    クリエイティブブリーフ