一人のクリエイターとして、日々目にしたり、耳にしたり、感じたり、想ったりすることを徒然に。 基本的に独り言ですが、誰かに目にして欲しい独り言です(笑)。 仕事の棚を整理していたら、以前働いていた外資系広告会社T社の クリエイティブブリーフフォーマットが出てきました。 これがなかなか優れものなので、参照用にアップしておきます。 (今も別の外資系広告会社で働いていますが、 今の会社のものではありません。) 1.広告/キャンペーンの目的 2.ターゲット 3.現在のターゲットの意識 4.広告/キャンペーンによりターゲットに与えたい意識 5.4を具現化するために、広告/キャンペーンにより伝えたい最も重要な概念一つ 6.ターゲットが5の概念を納得する理由 7.最低限必要な要素(ex.ロゴ)や留意点、あるいはクリエイエティブを刺激する情報など 8.必要とされるワーク(ex.メディア、アンビエントも提案可