イギリスのデザインエージェンシーであるRawnetがイギリス三大銀行の一つでクライアントのバークレイズ銀行のサービスデザイン部門のディレクターであるClive Grinyer氏へのインタビューをYouTubeで共有していました。企業におけるサービスデザインの事例は海外では多いのですが、日本で紹介されているものは少ないので、ここでアウトラインをご紹介します。 ボク自身もシンガポールやオランダの銀行のサービスデザインのプロジェクトに関わったことがありますが、このインタビューで語られていることはそのままどの国のどのプロジェクトにも当てはまることだと思います。 あなたにとってサービスデザインとは? エンドトゥーエンドのカスタマーエクスペリエンス 全てのタッチポイントの組み合わせ 厳格な顧客中心アプローチ バークレー銀行ではサービスデザインを取り入れる上で組織的に難しかったことをどうやって乗り越えた
![イギリスのバークレイズ銀行におけるサービスデザインの事例 - カタパルトスープレックス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e904693d0056b323b1c3686ec79f81fd8760655b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seeklogo.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F11%2FBarclays-bank-logo-vector-free-download.png)