(1)「管理監督者」の基準 管理職とは、一般的に企業内において、部長や課長といった役職の方のことを指します。 一方で、労働基準法には「管理監督者」という概念があります。 世間一般の意味でいう「管理職」が、労働基準法上の「管理監督者」に該当するかは、以下の3点を中心として総合的に考慮して判断されています。 管理監督者の判断基準 ① 職務内容、権限及び責任に照らし、労務管理を含め、企業全体の事業経営に関する重要事項にどのように関与しているか ② その勤務態様が労働時間等に対する規制になじまないものであるか否か ③ 給与(基本給、役職手当等)及び一時金において、管理監督者にふさわしい待遇がされているか否か この基準に照らして、管理監督者ではないとされれば、会社の中で管理職についていたとしても、労働基準法上は一般の労働者と同じ扱いになります。 (2)なぜ、管理監督者と一般の労働者の扱いは異なるのか