資生堂が中国に積極的に進出している。2012年3月期以降も、中国で年率15%以上の売上高増加を目指す方針。中国の化粧品市場は、年率10%以上の速さで成長している。スキンケア中心なのも日本と同様で、日本の化粧品会社には一日の長がある。 富国生命投資顧問の中川真紀子アナリストによれば、国内化粧品市場はスキンケアが43.8%、ヘアケアが29.7%を占め、この合計で7割強を占める。欧米がフレグランスとメイクアップ中心であるのと対照的だ。 また、年率10%以上という驚異的な市場拡大を見せる中国市場も、やはりスキンケアが中心。同じアジア人であり、〝美白〟の概念も共通する。中国では都市部を中心に、日常的に化粧をする女性が増加。日本に来る中国人観光客のお土産にも、日本の化粧品は大人気だという。 資生堂も中国においてスキンケア商品に力を入れる方針で、中国の化粧品市場の規模を1兆4000億円と見積もっている。