[読了時間:2分] ミスタータディは12月15日、眼鏡のオンライン通販サイト「Oh My Glasses」β版の運営を開始した。サイトへのアクセスは招待制となっておりメールアドレス登録による受付を開始している。 「Oh My Glasses」は、品質の高さから世界でも知られる眼鏡生産地の福井県鯖江市のメーカーおよそ20社と提携し、本サービススタート時には500から1000モデルを扱う予定という計画だったが、およそ800モデル程度で開始することになったようだ。価格は、複数のバリエーションはあるもののレンズ込みで2万3000円のラインに注力する。送料は無料。視力検査については、既に使用している眼鏡を郵送してチェックしたり、提携店舗で実施する仕組み。2回目以降の利用はもっと手順が簡略化されるという。 眼鏡界のザッポスを目ざす オンラインサイトで眼鏡を販売するというのは一見困難な事業に思えるが「そ
先日、上海マーケティング戦略勉強会(SMSW)の場を借りて、我が社が中国で初めてセミナーを開催しました。 SMSW は、中国のビジネスやマーケティングをテーマにした、日本人や中国人中心の月例勉強会です。(5年の歴史を持ち、現在280名の会員を抱える上海ではかなり大きな部類の勉強会です) SMSW http://groups.yahoo.co.jp/group/pfdrunker/ 2月の本勉強会に一人ぶらっと行ったときに、マーケター・企業家が多く集まり、日本人特有の真面目さ・熱心さに包まれていたのでいつかこの場で我々もしたいとひそかに思っていたのですが、色々あって思いのほか早く、その思いは実現されました。 実はどうやら、集計の結果、本勉強会の4年の歴史の中で過去最高の集客を達成したそうです。(また、「今まで一番面白かった」という有難いお言葉も頂戴しました) 過去最高の集客(と面白さ)に
(2010年11月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) アルマーニ・グループは26日、「エンポリオ・アルマーニ」ブランドを扱う電子商取引サイトを中国に立ち上げた。高級品業界が世界一の速さで急拡大している最高級品の消費者層に攻勢をかける動きの一環だ。 人口が世界一多い中国では、国民の3分の1以上がインターネットを利用している。一方、高級ブランド会社は成長するためにインターネットに次第に力を入れつつある。 エンポリオ・アルマーニの中国電子商取引サイト開設は、大手高級ブランドとしては初の試みで、サイトの制作と運営は高級品の電子商取引を専門に手がけるユークス・グループが担当する。 コンサルティング会社のベインによると、高級品の売上高の世界合計は今年、約10%増加するが、2011年にはアジアを除くほぼすべての地域で伸び率が鈍る見通しだという。一方、フランスの調査会社プレセプタによれば、高級品のオ
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