節電をゲームにしよう!家庭向け電力管理に”ゲーミフィケーション”を取り入れたモバイルアプリ「Green Pocket」 2012.02.14 植原 正太郎 植原 正太郎 現在ではWebサービスの中に、友人と競えるようなゲーム要素を取り入れる”ゲーミフィケーション”の原理を利用する取り組みが増えています。 このゲーミフィケーションは電力分野にはこれまで用いられることはありませんでしたが、ドイツの「Green Pocket」という会社が友人と家庭の「節電」を競えることを可能にするモバイルアプリを開発しました! このアプリを使うと、ユーザーは家庭の電力消費量をリアルタイムで確認できるほか、Facebook上にシェアすることができます。また、同じアプリを使っている友人がいれば彼らの電力消費も見ることができます。 これまでGoogleやFacebookも、家庭の電力消費をリアルタイムで可視化する「ス