2010年11月26日のブックマーク (4件)

  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
    yukidl
    yukidl 2010/11/26
    コンテンツ改善
  • グーグル公認SEOガイドでGooglebotくんと学ぼう など10+3記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Googlebotくんと学ぶグーグル公認SEOガイド (Googleウェブマスター向け公式ブログ)グーグルのサーチクオリティチームが「日語版 検索エンジン最適化 (SEO) スターターガイド(PDF)」の更新版の日語版を、英語版より一足早く公開した。グーグルの公認SEOガイドといったところだ。 「Googlebotくん」という名前のかわいらしいキャラクタがグーグルが推奨するSEOを案内してくれる。ヤフーのグーグル採用が間近に迫っているという噂もあるのでグーグル公認のSEOをしっかり学んでおこう。 日語で読めるSEO/SEM情報Google AnalyticsのレポートでページのURLではなくタイトルを表示する方法 (起業成功を支援するBNP WEBコンサルティング)Google Analyticsのレポートでは該当ページがURLで表示されるものが多い。サイト管理者でも、各URLが

    グーグル公認SEOガイドでGooglebotくんと学ぼう など10+3記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    yukidl
    yukidl 2010/11/26
    SEO Google
  • 顧客サポートサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    前回に続いて、アクセス解析から出てくる数字を、定期的にどのようなレポートにして見ていったらよいかをサイトタイプ別に解説していく。 これまで、 ECサイトメディアサイトB2Bリード獲得サイトを取り上げたが、今回は顧客サポートサイトのケースだ。まずはどのような指標を見ていくべきかという指標の選択方法についてお話しした上で、これまで同様、 マネジメント層向けレポート現場向けレポートの2つのパターンで考えてみたい。 顧客サポートサイトの目的から分解「顧客サポートサイト」とは、自社の商品やサービスを利用してくれる顧客に対するサポートを行うサイトのことである。商品・サービスに関する情報や、関連するコンテンツ、問い合わせ先、FAQなどを掲載し、顧客の問題解決をサポートするのが目的だ。 しかし、「顧客サポートができているかどうか?」を検証するという目的で、アクセス解析のレポートに必要な指標をピックアップし

    顧客サポートサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
    yukidl
    yukidl 2010/11/26
    アクセス解析
  • メディアサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    前回に続いて、アクセス解析から出てくる数字を、定期的にどのようなレポートにして見ていったらよいかをサイトタイプ別に解説していく。 前回はECサイトを取り上げたが、今回はメディア(広告/コンテンツ)サイトのケースだ。まずはどのような指標を見ていくべきかという指標の選択方法についてお話しした上で、前回と同様に、 マネジメント層向けレポート現場向けレポートの2つのパターンで考えてみたい。 ページビュー数を分解してみるメディアサイトとは、ニュースや専門記事などのコンテンツで構成されるサイトのことで、主に広告枠を販売することで売上を立てている。広告によって成り立っているサイトの目的は、言うまでもなく広告売上を増やすこと。広告売上を増やすには、サイトの広告価値を上げる、すなわちできるだけ多くのユーザーに来訪してもらうことが基となる。 もちろん、すべてのページが広告掲載可能とは限らないし、ページビュー

    メディアサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
    yukidl
    yukidl 2010/11/26
    アクセス解析 基礎