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3dに関するyukimori_726のブックマーク (4)

  • [Python, Julia] Jupyter で 3D 表示 - Mayavi ライブラリ - Qiita

    【メモ2019/12/24。2019年末になっても記事に「イイね」や「ストック」して頂きありがとうございます。以下の内容に基は変わりませんが、Python 3.x、Julia 1.x の時代ですので、最新状況を追っていただくようにお願いします。 】 Jupyter Advent calendar 2016 12日目の記事です。 Jupyter で 3Dグラフィックスを表示できます。Python の Mayavi ライブラリを使います。 Mayavi は、Python用の 3次元グラフィックス表示ライブラリです。科学技術分野の可視化を念頭に開発された vtk をグラフィックスエンジンとしています。デモを見て頂くと、どのような絵が描けるか分かるでしょう。-> デモ, MRI example お膳立て Mayaviライブラリの出力を Jupyter で表示するためには、以下の二つの条件が整っ

    [Python, Julia] Jupyter で 3D 表示 - Mayavi ライブラリ - Qiita
  • Blenderではじめる画像処理 - Qiita

    記事は Blender Advent Calendar 2016 12/08 分として寄稿したものです。 Blender上の画像データをPythonで扱う際の基的な方法とNumPyやPIL(Pillow)との併用の仕方について、またBlender Python特有の微妙なハマりどころ等を書いていきます。 はじめに 3DCG統合環境であるBlenderには、3Dだけでなく二次元画像を扱うためのコンポジター/イメージペイント機能も用意されてあります。通常はレンダリングの出力を加工したり、モデルのテクスチャを描くといった具合に3D機能に従属したものとして使用されることの多いこれらの機能ですが、純粋に二次元画像を扱うためのツールとしても活用でき、見方によってはBlenderは画像編集ソフトにもなり得ます。 ところで、BlenderPythonを内蔵しており、PythonスクリプトによってBl

    Blenderではじめる画像処理 - Qiita
  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
  • Blenderでコッホ曲線の万華鏡を作った - 西尾泰和のはてなダイアリー

    ちょろっとPythonスクリプトを書けば自動化ができる。コッホ曲線の鏡を作ってみた。 フリーのツールをダウンロードして数十行コードを書くだけでこんなのが作れるとはいい時代になったものだ。レンダリング時間もノートPCで作業しているのに一番長いので5分程度だし。 import BPyAddMesh import Blender from math import cos, sin, pi Vector = Blender.Mathutils.Vector def turtle(): verts = [] faces = [] context = dict(x=0, y=0, dir = (1, 0)) verts.append(Vector(context["x"], context["y"], 0)) verts.append(Vector(context["x"], context["y"]

    Blenderでコッホ曲線の万華鏡を作った - 西尾泰和のはてなダイアリー
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