2018年9月12日のブックマーク (2件)

  • 【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回 - おもちゃラボ

    Unityをインストールしてみたけれども「どうやってゲームを作っていけばよいか分からない!」という方は多いと思います。 かくいう私もUnityを触り始めたときは、何をどうしていいのかさっぱり分かりませんでした。 そこで、簡単なシューティングゲームを作りながらUnityの使い方を紹介できればと思います〜。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1回 ロケットを動かそう 第2回 弾を発射しよう 第3回 隕石を落下させよう 第4回 当たり判定をしよう 第5回 ゲームオーバを判定しよう 第6回 お化粧をしよう 1記事をは10分程度で出来るようにしているので、全部で60分(ちょっときつい)の予定です。 まぁ、時間は気にせずのんびりとやってみて下さい〜笑 スクリプトの書き方やクラスの作り方は私の書いたUnityの教科書」にしたがって作っているので、こちらも参考にして下さい

    【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回 - おもちゃラボ
    yukkesan
    yukkesan 2018/09/12
    こっちも見ておこう
  • 【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームUnity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U

    【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ
    yukkesan
    yukkesan 2018/09/12
    ええやん