28日午後5時10分ごろ、福島県いわき市のモトクロス訓練場で、同市若葉台のプロライダー、小関(旧姓佐藤)英吾さん(34)がモトクロスバイク(250CC)を運転中、ジャンプ台(高さ2.5メートル)付近で転倒、全身を打って病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。県警いわき東署によると、ジャンプ練習で着地に失敗したとみられる。 小関さんは05年にジャンプの技を競う世界最大規模のモトクロス大会に日本人として初出場するなど、フリースタイル・モトクロス競技の国内第一人者だった。【深津誠】
TOP > 炎上お祭り > レッドバロンにレアバイクを預けたら事故を起こして廃車、しかもノーヘル運転→隠蔽し虚偽の説明がバレると「弁護士を通して話すわ」で炎上中 Tweet カテゴリ炎上お祭り 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年2月19日 7:40 ID:hamusoku 事件です。 http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/archives/1884106.html 久しぶりの更新で残念なお知らせですが、大切なカタナが壊れてしまいました。。。 車検の為、購入店に預けたところ車検場で転倒させたようです。 確認したところ、Fフェンダー、Fカウル、ウインカー、ハンドルエンド、ブレーキレバー、ミラー、クランクケース、クランクシャフト、ギアケース、ヨシムラマフラー、タンク、テールランプと多岐にわたります。 クランクケース、シャフト欠損 特にクランクケース
自転車の無謀運転で歩行者2人が死亡する事故を引き起こしたとして実刑判決を受けた大阪市西成区の男(61)に対し、大阪府警は19日、普通車とオートバイの運転免許停止処分(180日間)を決め、発表した。府警によると、自転車の運転がもとで免停処分を受けるケースは全国でも極めてまれだという。 府警によると、男は昨年5月、大阪市浪速区で安全確認を怠って自転車で国道を横断。事故を避けようとしたタンクローリーが急ハンドルを切って歩道に突っ込み、男性2人をはねて死亡させた。男は重過失致死罪に問われ、昨年11月、大阪地裁で禁錮2年の判決を受けた。 道路交通法は103条で、運転免許を停止できる条件として「免許を受けた者が著しく交通の危険を生じさせる恐れがあるとき」と定めている。府警は男が該当すると判断した。 同法はこのほか、事故や違反がない場合でも、認知症やアルコール・薬物中毒者と判明すれば免許を停止でき
自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古倉氏は、国土交通省国土
2011年01月03日 窒息死亡事故が多発する餅はなぜ規制されないのか? Tweet 新聞報道によれば、5都県で元日から2日にかけて、餅を喉に詰まらせ24人が病院に搬送、内10人が亡くなったという。亡くなったのは60~95歳の高齢者ということだ。実際餅にはどの程度のリスクがあるのだろうか? 食べ物による窒息死亡事故のほとんどは高齢者 総務省・全府省 政府統計の総合窓口(e-Stat) 人口動態調査において表「不慮の事故の種類別にみた年齢別死亡数」のうち「その他の不慮の窒息」の「気道閉塞を生じた食物の誤嚥」によるものを抜き出したのが次の表だ。 平成総数0歳1~4歳5~9歳10~14歳15~29歳30~44歳45~64歳65~79歳80歳~不詳 9年3,66935156123625101,2281,7863 10年3,95640106318685371,3321,942- 11年4,08129
リビアの砂漠を走るバイク(2003年1月8日撮影、資料写真)。(c)AFP/PATRICK HERTZOG 【11月17日 AFP】米国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は16日、交通安全対策についての声明を発表し、各州にバイクに乗る際のヘルメット着用の義務化を推奨した。 NTSBによると、米国で2009年にバイク事故で死亡した人は4462人と前年より減ったものの、依然として航空・列車・海上・パイプライン事故のすべてを合わせた死者数を大きく上回っている。特に1997年から2008年にかけては交通事故による死亡者が減ったにもかかわらず、バイク事故に限れば死亡者は2倍以上に増えていた。 政府の調査によるとバイク事故の死因で最も多いのは頭部の負傷だった。このためNTSBは、バイクに乗る人全員に連邦政府の安全基準を満たしたヘルメッ
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自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万~5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルールが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。 ◇東京など4地裁「新基準」 自転車は道交法で「車両」と規定され、従来、原則車道走行だが定着せず、歩道での自転車と歩行者の事故が急増。このため07年の道交法改正(施行は08年)で歩道を走れる条件を明確にし、車道走行のルールを厳格化した。高額賠償が相次ぐ背景には、この厳格化を司法が酌み、加害者の自転車に厳しい態度で臨んでいることがあ
(CNN) 米カリフォルニア州南部のモハベ砂漠で14日夜に開催されたオフロードレースで、走行中の車が観客の列に突っ込み、8人が死亡した。 地元当局などが15日発表したところによると、さらに9人が負傷し、このうち4人は重傷で病院へ空輸された。 同レースはロサンゼルス東郊ルサーンバレーで開催されたが、事故を受けて途中で打ち切られた。こうしたレースは熱暑を避けるため、夜間に開かれることが多い。 主催団体は観客らに、コースから30メートル以上離れるよう呼び掛けていた。しかし、米誌ポピュラーメカニクスの編集者、ラリー・ウェブスター氏によると、コースの境目ははっきりせず、観客の行動を規制することは事実上不可能。近年レースの開催が減っているのも、まさにこの理由からだという。 この日初めてオフロードレースを観戦し、事故の瞬間をビデオ撮影した男性はCNNに「ファンができるだけ近くへと押し寄せるので、設置され
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