前の記事 タリバンの日常生活(動画) 「利他的な人」は嫌われる:実験結果 次の記事 ダイムラーが作った「史上初のバイク」、ギャラリー 2010年8月31日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Chuck Squatriglia ダイムラーらが開発した「riding car(乗用車)」のレプリカ。最高速度は12キロ。最初に試験走行が行なわれたドイツのカンシュタット(Caanstatt)にある。 ゴットリープ・ダイムラー(Gottlieb Daimler)は、125年前の1885年8月29日、画期的な「riding car(乗用車)」の特許を申請し、自動車時代の基礎を作った。 この乗用車とは、内燃機関で駆動する二輪車だった。「automobile(自動車)」という語は、「自ら」を意味するギリシャ語の「auto」と、「動かすことができる
I. 関税分類番号(HSコード) モーターサイクルおよびサイドカー(HS8711) 5桁以降のHSコードは、排気量別に細分化されます。 エンジン排気量50cc以下(HS8711.10) 50~250cc(HS8711.20) 800cc超(HS8711.50)など オートバイには上記関税分類のほか、以下の区分があります。 車両の技術基準を規定した「道路運送車両法」による区分 125cc以下の二輪車を原動機付き自転車とする。従って、高速道路などを走行できるのは、125ccを超える軽二輪もしくは小型二輪自動車に限られる。 「道路交通法」による区分 51~400ccを普通自動二輪車とし、401cc以上を大型自動二輪車と分類する。 輸入販売にあたり関連法令は多岐にわたるため、ここでは上記A.「道路運送車両法」を中心に解説します。 II.輸入時の規制 道路運送車両法 必要な検査・届出 エンジンの総排
国土交通省は3月31日、自動車ユーザーの省エネルギーへの関心を高めるとともに、燃費性能の優れた自動車の開発・普及を促進するため、2009年の燃費の良いガソリン乗用車のベスト10を公表した。 同ランキングは、「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領(平成16年国土交通省告示第61号)」に基づき、自動車の燃費性能を評価して「自動車燃費一覧」として公表されたデータから算出されている。 同ランキングは、「普通・小型自動車」と「軽自動車」(いずれもMT車を除く)のほか、ベスト10相当の燃費性能を持つMT車、車両重量区分別で行われた。 普通・小型自動車のトップは、トヨタのプリウス(HEV)で38.0km/Lとなっている。これに、ホンダのシビック ハイブリッド(HEV)、インサイト(HEV)が続く。 普通・小型自動車部門で、2009年燃費の良いガソリン乗用車No.1になったトヨタのプリウス(DA
神戸製鋼所は、川崎重工業が昨年10月に発売した欧米市場向けの大型バイク『Ninja ZX-10R』の2010年モデルのマフラーにチタン素材が採用された発表した。 これまでも大型バイク向けにチタン製マフラーの採用例はあるが、今回採用されたチタン素材は、エンボス加工で表面を凹凸に施した新しいデザインの素材。チタン製マフラーにエンボス加工を施したのは、今回が初めて。 神戸製鋼は川崎重工から従来と異なる意匠性を表現したいとの要求を受け、様々な仕上げをトライアルした結果、エンボス加工で仕上げることにより差別化が図れることを確認した。 神戸製鋼は、1997年に2輪量産車向けとしては初めてとなるチタン製マフラー素材を川崎重工に納入して以降、継続的にチタン素材を納入している。 《レスポンス編集部》
圧搾空気で走る、無公害のモペッド 2008年4月23日 環境 コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel Jem Stansfield氏のモペッド(自転車にエンジンを付けたもの)は、タンクに詰めた圧搾空気を使って1対のロータリーエンジンを動かし、チェーンで後輪を駆動する仕組みになっている。 この圧縮空気はダイバーや消防士が使うのと同じものなので、実際のところ、エンジンからの排気は普通の都市の空気よりもきれいだと、Stansfield氏は言う。 最高速度は時速29キロだ。タンクの再充填もすぐできる。タンクを一杯にした圧搾空気で走れる距離はわずか11キロメートル程度なので、このことは重要だ。[Motorcycle News記事によると、再充填は大型タンクから行ない、数秒で完了するという。] [オーストリアのメーカーの]モペッド『Puch』をベースにしたStansfield
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く