12日、株式会社ミクシィが株式会社マガジンハウスが新たに刊行する女性誌に、SNSを利用したユーザースペースの提供で協力することがわかった。今回の取り組みの狙いについて株式会社ミクシィ 笠原健治社長、株式会社マガジンハウス 久我英二執行役員第一編集局局長がモデルプレスの取材に応じた。 刊行される雑誌は2013年3月発売予定の「Rea*ma」(リアーマ)。20代前半の女性をターゲットとした本格ライフスタイルファッション誌を目指す。 mixiは毎月1回以上ログインするアクティブなユーザーが1400万人以上おり、かつ女子大生、女子高生などの若年層女性が多い。平均友人数(mixiでつながっている友人の数)が40人以上と口コミの力も無視できない。 同誌は、SNS上でユーザーが編集にも参加でき、モデルにもなれる入口を作ることで新しい誌面作りを試みる。また、リアルイベントともシームレスに融合させ、オンライ