電車に関するyuma_noのブックマーク (2)

  • 乗車率 ‐ 通信用語の基礎知識

    特急車両のような着席前提の車両では、「乗車率100%」とは座席が全て埋まっている状態のことを指す。 全席指定席の列車の場合は、原則として乗車率が100%を超えることはない。但し、立席特急券が発売された場合などは例外である。 自由席が設定されている列車に関しては、自由席車両に乗れるだけ人が乗車してくる可能性がある。乗車率が150%を超えると通路にもデッキにも人が溢れかえり、トイレに行くのもままならない。繁忙期などは大変な旅になってしまうことだろう。 なお、自由席車両が混雑しているからといって指定席車両のほうに逃げるのはご法度である。

    yuma_no
    yuma_no 2011/07/09
    夕方の横浜の京急は200%か
  • JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)

    足を投げ出すなど迷惑な座り方はできません--。JR東日は8日、人間工学に基づいた新型座席シートを慶応大の山崎信寿教授(人間工学)と共同開発し、6月から山手線で試行すると発表した。 1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれの高さは36センチで、従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けた。背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。 シートの素材は難燃性のニットで、座面は9層のポリエステル繊維。来年春まで山手線の1両54席を新型シートに交換し、快適性や耐久性、コスト面の検証を行い、実用化を目指す。【斎藤正利】

    yuma_no
    yuma_no 2011/03/09
    寧ろ、隣に迷惑かけないように無駄に縮まる必要がなくなるから早く実用化してほしいね。
  • 1