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マーケティングに関するyumikoblogのブックマーク (3)

  • 経営者PRというマーケティングの選択肢:Going Local:地域ポータルとネット上の格差社会 - CNET Japan

    今日のエントリーは地方とあまり関係ありませんが・・  「広告」から「PR」への転換  「広告」から「PR重視」への転換は、最近ではかなり一般的になってきているように感じています。 もはやテレビを見ていても、ネットを見ていても、外を歩いていても「広告」が眼に入って来ないことがない現代社会において、あまりに氾濫している「広告」の力はますます弱まってきているのではないでしょうか。 しかしながら、以前はローコストがウリであったインターネット広告の世界においても、広告費は下がるどころか媒体価値の上昇に伴い、上がってさえもいます。 もちろん「広告」というものが全く無力になったというわけではなく、「成果を出す」ことが益々困難になってきた、ということでしょう。 そんな中、企業も積極的に広報に力を入れ、広告だけではもはや成り立たないマーケティングの手段としての「PR」をますます重視してきているように感じます

  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索
    yumikoblog
    yumikoblog 2007/12/14
    サイト内検索充実とDB整理&体系化による利便性の先にあるもの→顧客サポートを要する業務なら: 1) 顧客サポート自動化; 2) 人件費圧縮; 3) サイト内検索のプログラムにもよるが顧客のイライラ軽減&イメージ向上
  • http://japan.internet.com/wmnews/20071128/7.html

    yumikoblog
    yumikoblog 2007/12/12
    あなたの上司にアピール。。。というのが笑える。数字の羅列だけで満足しないため、知恵を生む手段として、そして何のためのテストなのか?理解するべく具体的かつすぐできるテストマーケ手法。
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