企業のマーケティング担当者に「今、一番注視・注力しているメディアは何か?」という質問に大半の企業はインターネットと回答し、「その中でのメニューは?」という質問には、SEM、SEOと回答する企業が圧倒的だという記事を最近読んだ。SEMを重視するのは当然だろう。インターネットユーザーの実に88%以上が検索エンジンを利用しているのだから、そこに何かしらの方法で露出はしたいと考える。だが、最近の傾向を見ると頼り過ぎているいる企業も少なくない。特に中小企業に多い。正確には、あまりにも効率性が高すぎて、そこの数字ばかりに目がいってしまう。 だが、SEMはあくまでPULL型と呼ばれる広告である。SEOでもリスティング広告でも、ユーザー自らが興味をもったキーワードで検索された時にしか広告は出ない。(リスティング広告で、関連性がないキーワードも入札できてしまうケースもあるので100%ではない。ただ、自分が
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