タグ

2012年4月11日のブックマーク (2件)

  • 法定1年点検とは?

    12ヶ月点検は義務です。ですが、皆さんの言われる通り罰則規定もありません。 実際に1度も12ヶ月点検を受けた事もないし、罰則を受けた事もありません。 以下、余談。 道路運送車両法は昭和26年に制定され、1995年7月1日にその一部が改正されました。通称「新車両法」とよばれています。 大きな変更点は以下の4つの整理されます。 (1)これまでの「前整備・後検査」のほかに「前検査・後整備」で車検を受けてもよい。 (2)車歴11年を迎えた乗用車は1年ごとの車検だったが、2年車検となる。 (3)12ヶ月点検と24ヶ月点検の項目数が半減される。 (4)これまで形骸化されていた6ヶ月点検の義務が消滅 (1)は、これまでの「整備してから車検を受ける」に対して、「車検を受けてから悪い部分だけあとで整備する」と言う事。車検で悪い所があれば「限定自動車検査証」が発行され、それを持って指定工場で整備してもらい「限

    法定1年点検とは?
  • グランドパッキンの基本構造、形態と構成材料

    ポンプの基礎知識のクラスを受け持つ、ティーチャー モーノベです。 前回は軸封装置のうちメカニカルシールについてお話ししましたが、今回はその続きにです。メカニカルシール同様、ポンプで使用される代表選手であるグランドパッキンについて学習しましょう。 1. グランドパッキンの基構造 グランドパッキンとは、JIS B 0116で「断面が角形又は丸形で、スタッフィングボックスに詰め込んで用いるパッキンの総称」と定義されています。スタッフィングボックス内のパッキンをパッキン押さえで締め付けることによって、軸表面を押し付ける力が発生し、その接触圧力で内部の流体をシールしています。ポンプなどの軸封部では、パッキンの冷却と潤滑のために軸表面を伝わる若干の漏れが必要です。 2. グランドパッキンの形態と構成材料 グランドパッキンには、いろいろな形態のものがあります。 最も一般的なものはブレードパッキン(編組

    グランドパッキンの基本構造、形態と構成材料