企業活動における業務プロセスの一部について、業務の企画・設計から実施までを一括して専門業者に外部委託すること。 (読み:ビーピーオー) BPOとは、企業活動における業務プロセスの一部を一括して専門業者に外部委託することです。対象の業務プロセスについて企画・設計から実施までを外部委託するため、アウトソーシングの中でも、外部委託先の自由度が高いことが特徴です。自社よりも優れた専門性を有する外部企業によるBPOを活用することで、企業は、経営資源のコア業務への集中やコスト削減、固定費の変動費化のみならず、より優れた業務品質を実現し、顧客への提供価値を高めることが可能となります。 オフショアでのBPOの拡大 BPOが活用される業務領域としては、人事・総務・経理・情報システムなどの間接業務や物流業務、製造業務などがありますが、これまでは日本国内におけるBPOが主流でした。しかし、近年では安価な労働力の
![BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング) | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77b8623281b1d45a45bb96e27ad7fe737422a266/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.nri.com%2F-%2Fmedia%2FCorporate%2Fjp%2FImages%2Fknowledge%2Fglossary%2Fogp%2Fogp_bpo.png)