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insuranceに関するyumingのブックマーク (6)

  • 企業内保険代理店の自立へ規制を強化 金融庁 - 日本経済新聞

    金融庁は保険代理店の規制を強化する。企業のグループ内にある保険代理店が親会社に依存する要因となっている特例措置の撤廃を検討する。企業内代理店の自立を促し、企業が適した保険を契約できるようにする。金融審議会(首相の諮問機関)の作業部会は27日、保険金の不正請求や損保大手4社による価格調整などの問題を受け、再発防止や保険市場の信頼回復に向けて議論を開始した。金融庁は保険業法や監督指針の改正で対応す

    企業内保険代理店の自立へ規制を強化 金融庁 - 日本経済新聞
  • 損保各社、営業目的の代理店出向廃止 業界団体が新指針 - 日本経済新聞

    損害保険各社は企業への営業を目的とした出向者を廃止する。日損害保険協会が月内に制定する指針(ガイドライン)で、顧客企業との取引を維持・拡大するための出向を認めないと明記する。商慣行の見直しでビジネスの健全化につなげたい考えだ。自動車保険や火災保険などの契約は、約9割が代理店を経由して交わされている。損保にとって代理店は重要なビジネスパートナーで、これまで多くの出向者を送ることで代理店の業務を

    損保各社、営業目的の代理店出向廃止 業界団体が新指針 - 日本経済新聞
  • 保険契約の情報漏洩続出 東京海上が日生系から6.1万件 損保4社合計、出向者は2000人規模 - 日本経済新聞

    親密な代理店を通じた保険契約の情報流出が相次いでいる。28日には東京海上日動火災保険から保険代理店のライフプラザパートナーズ(LPP)への出向者などが計約6万1000件の情報を体に漏洩していたと発表した。企業側が公表した分だけで約11万6000件の情報が漏洩していた計算で、件数はさらに膨らみそうだ。関与した可能性があるのは代理店に送られていた保険会社の出向者。その数は2000人規模であるこ

    保険契約の情報漏洩続出 東京海上が日生系から6.1万件 損保4社合計、出向者は2000人規模 - 日本経済新聞
  • 交通事故お役立ち手帳

    執筆者:弁護士 深田 茂人 交通事故被害者が損をしないための情報を手軽に得られるように、「交通事故お役立ち手帳」サイトを運営・執筆しています。そのコンセプトに賛同する全国の交通事故に詳しい弁護士とともに、無料相談にも対応しています。弁護士歴18年、交通事故相談担当1000件以上、大分県弁護士会所属(登録No33161)。 執筆者プロフィール 「交通事故お役立ち手帳」は、交通事故被害者に必要な情報を、弁護士がIT技術を使ってお届けするウェブサイトです(全記事を弁護士が執筆)。 読売新聞などのメディアにも紹介され、交通事故の被害に遭われた多くの方々にご利用いただいています。 ・慰謝料を格的に自動計算できます ・過失割合が何%か調べられます ・後遺障害等級が何級か調べられます 質問に答えていくだけで、後遺障害等級が何級か調べられます。 ・事故から解決までの流れ 事故から解決までの各場面の対応マ

    交通事故お役立ち手帳
  • 埼玉県民共済の新・医療保障が尋常じゃない件 - サクサク Money Note

    2024.07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2024.09 生命保険とよく比較される”死亡や入院に対する保障サービス”として「共済」があります。 「共済」と「保険」は、遵守すべき法律(根拠法)や監督官庁が異なるため厳密には異なるサービスですが、消費者の立場から見ると「少ない掛け金で、死亡や入院に対して給付金が支払われる相互扶助の仕組み」という点では違いはありません。 <参考:東洋経済オンライン 共済Q&A1、共済Q&A2> 意外と「知名度も高く、加入者も多い共済」ですが、全国の共済の中でも「埼玉県民共済」の優位性は突出しています。共済の中でも加入者数の多い都民共済と比較したのが以下の図です。 特筆すべきは事業費率(お金を管理する胴元の手数料)の低さです。都民共済の19%に対して、埼玉県民共済は3%、何を

  • 新入社員が生命保険に入る前に知っておきたい2つのこと - サクサク Money Note

    2024.07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2024.09 新年度が始まりました。震災の影響で大混乱の新年度でも、企業には将来を担う新入社員が入ってきます。しかし新入社員は知識も経験も乏しいためか、生命保険のセールスの格好のターゲットです。そういえば12年前、私が社会人になって初めて名刺をもらったのが大手生保のセールスレディでした。保険会社から派遣された講師によるビジネスマナー研修を受けたのですが、研修のあと保険の勧誘を何度も受けました。 「万が一のとき親御さんを困らせないために、お葬式分くらいは生命保険で・・・」 「ケガや病気で入院した時のために医療保険を・・・」 セールスの人から生命保険の必要性を訴えられると、入ったほうがいい気になってしまうのですが、保険会社のパンフレットや提案書を読む前に2つだけ

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