キリンビールは2014年5月26日、同16日に東京・渋谷でオープンした「一番搾り」ブランドのコンセプトショップを7月上旬ごろまで期間限定でリニューアルし、店内でサッカー日本代表を応援できる施策を始めた。 取り組みの1つとして、店内にリコー製の全天球360度カメラを備えた専用装置を合計6台、大型什器にも1台設置。まるで円卓を囲むように、顧客同士が乾杯シーンを自由に写真撮影できるアトラクション「一番搾リング」を用意した(写真1)。 カメラの周りに顧客が集まり、付属するスマートフォンのボタンを押すと、360度の写真が撮れる。写真はクラウド上に保存され、顧客自身が自分のスマートフォンのバーコードリーダーで、画面のバーコードを読み取ると、360度の写真を確認・保存できる(写真2)。 こうした写真を各自のFacebookやTwitterでシェアしてもらうことで、サッカーを応援しながら楽しくビールを飲む
![キリンが一番搾りの実店舗で全天球カメラ使った乾杯写真撮影](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)