3月14~18日まで、米サンフランシスコで、2万5000人あまりが参加する世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference(ゲーム開発者会議)2016」が開催された。 今年のGDCはバーチャルリアリティー(VR)関連の情報一色だったといって過言ではない。 100以上ある講演やパネルディスカッションのうち、30%あまりがVR関連で、ゲーム開発技術が発表される展示会でも、VR関連の新技術が山のように発表されていた。そして、なんとかVRを体験しようとデモ展示にはどこも大行列ができていた。その熱気の一部を紹介したい。 VR市場形成の裏側にあるゲームエンジンの競争 VRの魅力は、説明するのが本当に難しい。スクリーンショットを見ても、画面映像を見ても、実際にVRHMDを被って体験してみると印象はまったく変わる。そのため、特に体験したことがない人からの懐疑的
![アスキーゲーム:クオリティーが異常、GDCの最新デモに見るVRの熱狂と成功の道筋 (1/5)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33b63776b921cfcd0a5560d8fa5d9e4b7ac74ac2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2016%2F03%2F23%2F496480%2Fl%2Ff80fa64081f5a746.jpg%3F20200122)