含むのではなく、そのまま物の名前になってるものです。 ・上海(ゲーム) ・シベリア(お菓子) ・アメリカン(コーヒー) ・フランクフルト ・ハンバーグ 意外と少ないですね。
戦後、教育の民主化が浸透した日本の公教育では、「平等」が重んじられた。 特異な才能のある子どもを選抜して特別プログラムを与えるようなエリート教育は行われていない。議論さえ避けられがちだった。 もちろん、「英才クラス」「特進コース」といった特別なカリキュラムを設けた教育は、民間の塾などで行われてきた。だがそれは、特別な才能がある子どもが見いだされてというよりは、裕福な家庭だったり教育熱心な家庭だったり、情報や人が集まる都会にアクセスできたりする環境にいる、一部の子どもたちが受けてきたものだったと言っていいだろう。 そんななか、近年、米国など海外のギフテッド教育を参考にし、特別な才能を見いだして伸ばそうという教育が、一部の大学や民間事業者などで行われてきている。 その一つが、2014年から東京大学先端科学技術研究センターの中邑賢龍(なかむら・けんりゅう)教授が行った「異才発掘プロジェクト RO
先月、福岡県柳川市の美容専門学校でバーベキューの火が生徒たちに燃え移り1人が死亡した事故について、学校側が事故後初めて保護者向けの説明会を行い、出席者によりますと、この中で理事長が学校の催しで生徒が死亡したことについて謝罪したということです。 学校などによりますと先月24日、柳川市の「ハリウッドワールド美容専門学校」で行われたバーベキューで、男性教員が炭の火に消毒用のアルコールをかけたところ付近にいた生徒に火が燃え移り、この事故で男子生徒4人がやけどをしてこのうち18歳の生徒が死亡しました。 事故から3週間余りたった17日、事故後初めてとなる保護者向けの説明会が非公開で行われました。 出席者によりますと、この中で理事長が学校の催しで生徒1人が死亡し、複数の生徒がけがをしたことについて「謝罪いたします」と述べたほか、事故の経緯を説明したということです。その後の質疑応答では、保護者から事故の正
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