yuri720のブックマーク (4)

  • 「CLO」日本でも普及へ——クレジット連携のクーポン配信

    属性や位置情報を配信条件に——NRI、セディナと実証実験 クレジットカードとスマートフォン(スマホ)アプリを連携させてクーポンを配信し、買い物の際にレジで見せなくても割引する「カード・リンクド・オファー(CLO)」が日でも普及しはじめた。米国発のサービスで、クーポンの使い逃しを防いだり、会員情報や購買状況を分析して効果的なプロモーションができるため、クーポンの新手法として視線が集まっている。 野村総合研究所(NRI)は、三井住友フィナンシャル傘下のセディナと共同で、CLOの実証実験を始める。モニター会員から集めた属性情報やクレジットカード利用履歴を分析し、専用アプリをダウンロードしたスマホの位置情報や、日時などの条件に合わせてクーポンを配信する。8月4日からモニター会員1万人を募集し、10月31日まで実験を行う。 参加店はショッピングセンターのOPA(大宮、聖蹟桜ヶ丘)、三井アウトレット

    「CLO」日本でも普及へ——クレジット連携のクーポン配信
    yuri720
    yuri720 2014/08/03
  • 特集・コーラ歴史の研究「偶像としてのコーラ」

    晋輔 コーラは清涼飲料であり、その点においてはオレンジジュースやラムネと何ら変わりない。しかしコーラが特異的なのは政治や思想・イデオロギーを孕んだ、偶像的な一面を有する点である。歴史上コーラは信頼や心の拠り所となり、また憎悪や反発の対象であった。 神話の完成 少なくとも第二次世界大戦前までは、コーラは普通の飲み物であった。コカ・コーラは誕生から既に半世紀以上を経た伝統的な飲み物として成功してはいたが、大衆的な炭酸飲料以上の存在ではなかった。 コーラが特別な存在となるきっかけを与えたのは日海軍による真珠湾攻撃であった。アメリカの参戦により米国内で物資統制が始まり、コーラに不可欠な砂糖が配給制となった。当時のコカコーラ社長ロバート・ウッドラフは開戦後すぐに「我々は軍服を着た全ての兵士が、どこで戦っていようと、また我が社にどれだけ負担がかかろうと、5セントの瓶入りコカ・コーラが買えるよう

    yuri720
    yuri720 2011/02/28
    コーラ歴史
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    yuri720
    yuri720 2011/01/12
  • クラウドの定義〜グーグル、セールスフォース、マイクロソフト、富士通、日立、NEC、NTTデータ、IBM - TK独り言

    日経ストラテジーでIT大手8社にクラウドの定義など基的な質問をまとめた記事。 各社の考え方の違いが分かって面白い。 富士通 代表取締役副社長 富田達夫(とみた たつお)氏 「クラウドに“寄せる”ことでコストは下がる」富士通・富田副社長 | 日経 xTECH(クロステック) Q1クラウドの定義 A1 システム運用のリソースを集約して効率を上げること。 「クラウド」の定義は難しい。クラウドは言葉としては新しいが、富士通は従来からデータセンター型のサービス、アウトソーシングの受託をやってきている。これらも一種の「クラウド」だと考えている。 定義として基になるのは、顧客企業から物(コンピュータ・ソフトウエア・通信機器など)を見えないようにして、その上にサービスを載せて、顧客企業が目を向けない運用上のリソースについての自由度を上げていくこと、だと思っている。 富士通は「パブリッククラウド」「エン

    クラウドの定義〜グーグル、セールスフォース、マイクロソフト、富士通、日立、NEC、NTTデータ、IBM - TK独り言
    yuri720
    yuri720 2010/11/10
  • 1