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  • ガンマについて(実践編) | MAXMINT - blog

    前回の理論を踏まえ、実際にMayaとmental rayでのガンマ補正の手順を追っていきたいと思います。 いつものように重箱の隅をつついて長文です。ごめんなさい。 使用ソフトはMayaとmental rayですが、理論さえ分かっていれば今回のワークフローを 他のソフト用に変換することも十分可能だと思います。 まず前回の理論をまとめるとCGデザイナーが意識すべき「リニアワークフロー」は以下のようになります。 1.全てのテクスチャ・カラーに対してガンマ補正をして「リニアなデータ」にする(ファイルガンマ補正) 2.レンダリングする 3.レンダリング結果をガンマ補正する(ディスプレイガンマ補正) 前の記事でも述べたように、ポイントとして「1と3は同じガンマ補正でも互いに逆数のガンマ補正」というのがありました。 では具体的に考えていきましょう。 ■ディスプレイガンマ補正 説明しやすいようにまずはディ

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