NVIDIA,“HD 4890キラー”の「GeForce GTX 275」を発表。対応ドライバ「GeForce Driver 185.63」の新機能,アンビエントオクルージョンを試す ライター:米田 聡 GeForce GTX 275のイメージ 日本時間2009年4月2日16:00,NVIDIAはハイエンド市場向けGPU,「GeForce GTX 275」を発表した。 本製品は,一言でまとめるなら,3時間前にAMDからリリースされた「ATI Radeon HD 4890」の対抗馬。GeForceの製品ラインナップ上,「GeForce GTX 285」と「GeForce GTX 260」の間に置かれる新製品のStreaming Processor数は240基,グラフィックスメモリ容量は896MBで,要するに,デュアルGPUソリューション「GeForce GTX 295」のシングルGPU&高ク
NVIDIA製GPUが「Photoshop」「After Effects」「Premiere Pro」の最新版「CS4」アクセラレーションをサポート。ムービーでその効果をチェック 編集部:佐々山薫郁 NVIDIAは,北米時間2008年9月24日にAdobeから発表された業務用イメージ/ビデオ編集スイートの最新版「Adobe Creative Suite 4」を,QuadroとGeForceがネイティブサポートすると発表した。NVIDIA製GPUを搭載するPCでは,スイートに含まれる, Adobe Photoshop CS4(画像処理ソフト) Adobe After Effects CS4(ビデオ合成&作成ソフト) Adobe Premiere Pro CS4(ビデオ編集ソフト) において,CUDAベースのハードウェアアクセラレーションが有効になるという。対応するGPU――Adobe Pho
2008年6月16日は,NVIDIAの新世代ウルトラハイエンドGPU「GeForce GTX 200」シリーズの発表された日になった。GeForce GTX 280のGPUアーキテクチャについては,同時に掲載しているもう一つの連載記事「ワンビッグGPUの夢よ,再び!?」を参照してほしい。 だが,NVIDIAがこの日に発表したのは,新世代GeForceだけではない。「CUDA 2.0」も正式発表されたのだ。 CUDA 1.1から,倍精度64bit浮動小数点(FP64)演算対応を果たし,提供される基本ライブラリを増強したCUDA 2.0。「NVIDIA PhysX」(旧称:AGEIA PhysX,以下PhysX)物理シミュレーションエンジンのアクセラレートや,動画のエンコードを,GeForceから行えるようになるというメリットが示されているが,本稿では,そんなCUDA 2.0の詳細と,4Gam
3DMark Vantageがついにリリースされた。 Windows Vista専用で,DirectX 10世代プログラマブルシェーダ4.0仕様(Shader Model 4.0,以下SM4.0)のGPUが必須というシステム要件については2008年4月28日の記事で伝えられているとおりだが,最新世代の3Dゲームタイトルが,次第にWindows Vista環境を想定してきていることを考えると,筆者個人としては妥当な判断だと思う。 これまでの3DMarkシリーズと同様,今回も「Futuremarkが考えた」という留保は与えられるものの,「次世代3Dゲームのグラフィックス処理やCPUオペレーションはこうなる」という想定のもと,3DMark Vantageは開発された。本連載では以後数回に亘(わた)って,同ベンチマークアプリケーションの技術的解説を行っていき,Futuremarkの考えに迫ってみた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く