RED ONEの後継機のRED EPICの詳細が少しずつ判ってきました。 RED ONEを使用していて気になっていた点が、2Kに解像度を落として撮影する場合、4K撮影時に比べレンズ画角が半分になってしまう点です。 つまり、4Kの画素素をもったCMOSセンサーの中心部の2Kだけの範囲で撮影しているのです。 一方、CanonのEOS 5D Mark IIやEOS 7D のようなデジタル一眼レフは、CMOSセンサーの画素数は1600万画素、2000万画素と高画素ですが、動画を撮る時(Full HDなら200万画素)でも、CMOSセンサーの全エリアを使うので、小さな200万画素のHD記録でもレンズの画角が狭くなる事はありません。 ユーザーとしては、どの解像度での記録でもCMOSセンサーの全エリアを記録してレンズの画角は変わって欲しく無いと思うのが当然です。 RED EPICは、5Kが最大の記録画素
映像編集をメインとしたMacintoshとカメラ、さらにAV機器から愛用のカバンや時計まで、 モノ関係の欲望とレビューのモノローグ SINCE 2006 お世話になっているビデオサロンの玄光社から「デジタル一眼ムービー完全攻略」というMOOK本が出た。 パナから、ニコン、キヤノン、オリンパス、ペンタックス、と、動画の撮れる一眼はすべて比較検証の対象になってるが、メインはパナのGH1とキヤノン EOS 5D Mark IIか。 EOS 5D Mark IIの編集についてのページは、書かせて頂きました。 去年の秋以降、Mac系の執筆より、動画一眼系の執筆の方が多い気がするワタシです(^_^; もっとも、その中身はiMovieとFinal Cut Proの話なので、MacといえばMacなのですが。 自分の書いたページもさることながら、面白いのはレンズアダプタや、シネ用アクセサリーページか。 この
「映画も撮れるデジタル一眼」:キヤノン『EOS 5D Mark II』のサンプル動画 2008年9月25日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Brian X. Chen 『Gadget Lab』では、キヤノンの『EOS 5D Mark II』――高精細(HD)ビデオを撮影できるデジタル一眼レフカメラ――を待ち焦がれているが、まだ手に入れていない。 一方、写真家のVincent Laforet氏は、このカメラ(と11本のレンズとヘリコプター)を使って、早くも短編ビデオ『REVERIE』(夢想)をオンライン公開したが、これが息をのむような仕上がりになっている。 これ以上は言わないことにしよう。1枚の写真が1000語に値するなら、これほどの品質のビデオは、何億語、何兆語でもまだ足りないくらいだ。とにかくビデオを見てほしい。 Vincent Laforet氏のブログ記事「後は苦もなく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く