キヤノンが24-70/2.8に関する特許を出願中です。 大三元ズームを代表するレンズも10年近い歳月を経て、いよいよモデルチェンジとなりそうです。 特許:24-70mm F2.8 現行品:EF24-70mm F2.8L USM(2002年発売) 特許公開番号2010-243636 公開日 2010/10/28 出願日 2009/04/02 実施例1 焦点距離 24.54-66.07mm Fno=2.91-2.92 画角 82.8-36.26° イメージサークル 43.28mm レンズ全長 204.97-170.32mm バックフォーカス 37.06mm ネガティブリード型のズームレンズ -が物体側 最短撮影距離が短い 広角化が簡単 バックフォーカスが長い 非対称である為、収差補正が困難 周辺の像面湾曲等が顕著 パテント文献 ネガティブリード型のズームレンズでありながら高性能を実現 レンズの
多くの人が5D Mark IIや7Dでの動画撮影をされていて、テレビを含めあちこちで目にするようになってきた。5Dは単体では20万そこそこなのでプロ用機材と比べると破格の値段。費用対効果などあまり気にせず気軽に買える。問題はレンズ。動画撮影におけるレンズのことを語られていることがあまり少ないので僕が持っている範囲で書いてみようと思う。 動画撮影のレンズを選ぶときに、最も重要なのは明るさだ。正直言って、オートフォーカス性能とか、手ぶれ補正性能とか、動画撮影には全く関係ない。なぜならフルマニュアルで撮るのが前提だし、CMOSのローリングシャッター問題もあるから、出来ることなら手持ち撮影は避けて三脚で撮るほうが望ましい。僕は手持ちの時はZacutoのキットを使ってできるだけ身体に固定して撮るようにする。 さて僕が持っているレンズのインプレッションを一つずつ。 シグマ 50mm F1.4 EX D
キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS」で撮影された連続ドラマが4月26日より、フジテレビ系列にてスタートする。地上波で放送される連続ドラマとしては初めて、ドラマ全編を「EOS 5D Mark II」で撮影しているという。 番組名は、フジテレビ「東京リトル・ラブ」。全国の29局(フジテレビ系+青森テレビ)で放送される。放送は毎週月〜木曜日、24時35分から24時45分までの10分間だ。全88話を予定しているとのことだ。キャストは、夏宇堂氏(シャーユートン)、平方元基氏、山崎樹範氏。 なお、番組ホームページでは、脚本をオンエア前に無料で公開しているほか、前回の放送分を凝縮し、90秒に収めた動画を毎回無料で配信するとのことだ。
EOSで撮影したフルHDの映像(EOS MOVIE)をFinal Cut Proに読み込み、動画編集ワークフローにおいて必須の「切り出しと転送」機能により映像の必要なカット部分だけを切り出し、編集に適した「ProRes」形式に変換して保存するプラグインです。 さらに本プラグインでは、動画編集に必要なタイムコード、リールネームやメタデータをProRes形式のファイルに保存することが出来ます。
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