カークラッシュのダイナミクスをnClothを使って試してみます。車が衝突したとき、ボディやバンパーなど変形する部分とガラスなど割れる部分がありますが、両方にnClothが適用できます。ただし、ダイナミクスは想定した変形または破壊される部分だけに適用することとし、ほかはグループとして単に移動するだけとします。 変形するのは前方のバンパーやフェンダー、ボンネットなどのパーツだけで、簡単のため一体化ポリゴンにしてnClothにします。nClothをへこんだまま戻らない材質にするには、回復角度(Restitution Angle) を小さくします。回復角度とは、押されてエッジに角度ができたとき、その値以上なら回復しない角度です。ゴムのように戻る材質は360など大きな値にします。マニュアルの例には、へこむ缶ジュースがあります。また、車の材質は金属なのでベンドなどの抵抗は大きくします。抵抗を大きくする
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