タグ

マーケティングに関するyurico15のブックマーク (3)

  • デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日本のデザインはこれからどうなる?(河尻亨一,加島卓) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日のデザインはこれからどうなる? 五輪エンブレム騒動から考える 盗作疑惑が浮上して白紙撤回になり、その審査過程にも不正があったとされる東京五輪・パラリンピックエンブレム。この騒動は、デザイン・広告業界が根的に抱える構造的問題や社会の要請とのズレを明らかにしたとも言える。 同じようなことが起きないように、時代や社会に求め続けられるように、これからデザイン・クリエイティブ産業はどうすればいいのか? デザインや広告表現を専門とする編集者・河尻亨一氏と、広告やデザインを対象にした社会学やメディア論的な研究をする加島卓氏が、「デザイン・クリエイティブ産業のこれから」を考察する――。 デザインが「機能」ではなく「芸術」と捉えられた時代 河尻 「五輪における価値観の変化」(前編)、「旧エンブレム審査の何が問題だったのか?」(中編)というふたつのトピックを

    デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日本のデザインはこれからどうなる?(河尻亨一,加島卓) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    yurico15
    yurico15 2015/12/31
    “「素人化」に都合良く便乗して表現の価値を見くびっているのです”“デザインへの評価だけでなく、マネジメントのやり方自体も評価の対象にするくらいの緊張関係があってもよさそう”
  • 世界の機転の利いた「商品陳列術」&「陳列棚」の特性を活かしたアイディア広告10選 | PR EDGE

    Case: Display advertising 数多くの商品が所狭しと並べられているスーパーやショップの陳列棚。日はそんな小売店の陳列棚および、陳列手法にフォーカスした厳選事例をまとめて紹介します。 小売店で商品を手に取ってもらうタイミング、いわゆる『真実の瞬間(の一つ目)』に、買い物客の心をわしづかみにするようなメーカーの機転の利いた「商品陳列術」と、「商品陳列棚」の特性を活かして斬新なメディアを作り上げたアイディア広告の数々をそれぞれセレクトしました。 まずは、ユニークな「商品陳列術」を6つ。 1.1週間で売上が2倍に急増!中小乳業メーカーが仕掛けた目から鱗の「商品陳列術」 [国名:ペルー/ブランド名:Laive] ペルーのローカル乳業メーカー・Laiveが大手メーカー各社に対抗してマーケットシェアを拡大するために実施したユニークな商品陳列方法。Laiveが発売しているのは「0%

    世界の機転の利いた「商品陳列術」&「陳列棚」の特性を活かしたアイディア広告10選 | PR EDGE
  • 演劇にもコンテンツマーケティング!低コストでお客さんを呼び込む4つの方法 | The Content Marketing

    演劇の認知度を上げ、もっとたくさんの観客に舞台を観てもらうことは、世界の演劇界に共通する課題だ。その課題解決の秘策が、コンテンツマーケティングだ。記事では、海外のシアターカンパニーによるユニークなコンテンツ事例を4つご紹介しながら、コンテンツマーケティングを演劇にどう応用できるのか検証する。いまさら聞けないInstagram とPinterestの違いと、上手に使い分ける方法 - 2015年1月30日 競合のソーシャルメディア戦略をこっそり探る方法 - 2015年1月29日 優れたリスト記事を書くコツを学んでコンテンツの質をもっと上げよう! - 2015年1月28日 アメリカにおけるB2Bマーケティング担当者はビッグデータをどのように活用しているのか - 2015年1月27日 「いいね!」数とシェア率をアップしたい人へ:Facebookマーケティングのヒント - 2015年1月26日 観

    演劇にもコンテンツマーケティング!低コストでお客さんを呼び込む4つの方法 | The Content Marketing
  • 1