タグ

ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (2)

  • 急激な展開が与える「やる意味なかったじゃん」というストレス - ピアノ・ファイア

    TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア つまり、お話のフォーマットを「定着」させる前からクリフハンガーで「話を転がして」いると、いつまでもベースとなる部分を飲み込んでもらえなくて、「話が進んでない・始まってもいない」という実際のストーリー進行とは逆の評価をいただくことになるんでしょう。 先日のエントリに書き漏らした話を補足すると、「ドラマを性急に転がす」ことによる観客へのストレスは、「せっかくやったことがなかったことにされる」ストレスだと表現できます。 パワーアップしたと思ったらすぐに対抗策が出て負ける、コネを作ったと思ったら裏切られる、守りきったと思った苦労がすぐに台無しにされるというのは、ギャップの驚きよりも「じゃあ意味なかったじゃん」がまさるということです。 (※追記:「必死で身につけたパワーよりも強い戦力が簡単に加入する」というの

    急激な展開が与える「やる意味なかったじゃん」というストレス - ピアノ・ファイア
  • TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア

    TVアニメのシリーズ構成 ぼく(泉信行)が『ユリイカ』で参加した「魔法少女アニメ」についての対談や、『ギルティクラウン』のUstなどで語っていたことなのですが。 ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を 悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ 青土社 2011-10-20 売り上げランキング : 1938 Amazonで詳しく見る by G-Tools 魔法少女まどか☆マギカ - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」 アニメのシリーズ構成の話 by 泉信行, hard-wired Ustreamに保存されたビデオ:ギルティクラウン Radio3 その他 よければそちらを先に参照してみてください(特にUst)。 (むしろ聴きながらこのエントリ読んでくださいw) TVアニメのシリーズ構成において、序盤に作り上

    TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア
  • 1