魚谷 雅彦(うおたに まさひこ、1954年6月2日 - )は、日本の実業家。株式会社資生堂取締役代表執行役会長CEO。株式会社ブランドヴィジョンエグゼクティブアドバイザー。日本における代表的な「プロ経営者」の一人。 人物[編集] 奈良県出身。同志社大学文学部卒業後、海外への留学制度があるという理由で、ライオン歯磨(現:ライオン)に入社、その後クラフト・ジャパン(現:モンデリーズ・ジャパン副社長に就任[1]。 1994年、 日本コカ・コーラに転じ、「ジョージア」や「爽健美茶」、「紅茶花伝」など数々のヒット商品を手掛け同社の業績を伸張させた[1]。またその後には、自身でコンサルタント会社を立ち上げNTTドコモのサービス改善にも携わった[2]。 それらの実績を買われ、 2013年4月には資生堂マーケティング統括顧問に就任。社内では顧問として助言をもらうだけとされていたが、役員経験のない外部の人材
利益や自己資本に対する株価水準を見る 株式投資とはつまるところ、投資家が企業の収益性や競争力、ビジネスモデルなどを自分なりに評価しながら、その将来的な企業価値(経済価値)にお金を投じることを言います。投資家による評価の総体が「株価」というかたちで表されるわけですが、株価が常に企業価値を正確に反映しているかといえば、そうとも限りません。 たとえば高い技術力や安定した収益基盤をもつ伝統企業でも、認知度の低さなどから過小評価されている場合があります。反対に、人気製品や店舗展開の拡大が目立つ新興企業が、投資家の大きな期待を集めて過大評価されることもあるでしょう。こうしたケースでは、株価の水準が本来的な企業価値に比べて安くなったり、高くなったりしていることが考えられます 一時的に安くなったり高くなったりした株価も、中長期的にみれば本来的な企業価値に見合った「適正な株価」に落ち着いていくことが少なくあ
PBR(株価純資産倍率)というのは、“会社の純資産と株価の関係”を表していて、PERと同様に株価の割安性を測ることができます。これを使うと、企業の持っている株主資本(純資産)から見た株価の割安度がわかります。 特徴としては、PBRが低ければ低いほど『株価が割安である』といえます。仮に会社が仕事をやめて解散するとしたら、総資産から支払い義務のある費用をすべて支払い、従業員に所定の給与や退職金を払って、それでも資金が残った場合はそれらはすべて株主のものとなります。PBRの具体的な計算式は次のようになります(具体的な数字を入れると…SBI証券より)。 PBRの計算式 ※「PBR0.1倍」のように異常に低い場合は、財務が悪くて株価が下がっている可能性があるので注意。 上の式を見ていただくと、株価を分子に、一株あたりの株主資本を分母に取っています。株価が分子ですから、株価が下がれば↓PBRも下がりま
PER(株価収益率)というのは、“会社の利益と株価の関係”を表していて、割安性を測ることができます。一般的に、『PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である』といえます。具体的な計算式は次のようになります(具体的な数字を入れると…SBI証券より)。 PERの計算式 PERは、株価÷1株あたりの純利益で求められます(時価総額÷純利益でも同じです)。上の図のようにPERが“10倍”であれば、1株あたりの純利益の10倍まで買われていることになり、投資した資金の回収までに“10年”かかると言う見方にもなります。 PERの変化としては、株価が下がれば↓、PERも下がります↓。逆に、株価が上がれば↑、PERも上がります↑。 純利益の視点から見ると、純利益が前年より増えれば↑、PERを下げる↓要因となり、純利益が前年より減れば↓、PERを上げる↑要因になります。 PERの目安と使い方
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