文字コードに関するyuripapagenoのブックマーク (2)

  • CharsetConverterの使い方

    最新版は2001年12月24日にリリースされたVersion 1.01uです。 1.概要 インターネットが広まるにつれて、文字セットの変換という作業を行うことが増えました。パソコン上では、Shift_JIS、UNIXサーバー上では、EUC-JPといった具合です。 CharsetConverterは、文字セットの変換を手軽に行うためのツールです。 主な特徴 Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JP、Unicode(le)、UTF-8 の相互変換が可能 変換先 改行コードを CR/LF, LF, CRの三種類から指定可能 Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JP では、ある程度の文字セット判別が可能 Unicodeテキストファイルでは、先頭のバイトオーダー判別コードからの判別が可能 コマンドラインからの全自動変換機能 2.動作環境 Windows95, Wind

    yuripapageno
    yuripapageno 2010/07/29
    今のところこれが一番便利~♪
  • charとUnicodeとワイド文字をごっちゃにしないために

    ホーム < ゲームつくろー! < C++踏み込み編 < charとUnicodeとワイド文字をごっちゃにしないために その4 charとUnicodeとワイド文字をごっちゃにしないために Visual Studio 2003あたりになってから、ちらほらと出てきたのが「Unicode」や「ワイド文字」という言葉。DirectXでもたびたびこれに苦しめられたりします。どうも世の中従来の1バイト文字からUnicodeへ過渡しそうな気配です。これらの文字の仕様については色々なサイトや辞書に詳しく説明されています。しかし、しっかりまとめないとやっぱり混乱してしまうもんなんです。「バイト文字をUnicodeに変換するのと、マルチバイト文字をワイド文字に変換するのは何が違うのか?」と聞かれたときに、すっと回答できますでしょうか?できる方はすばらしい。迷った方も大丈夫。世の中そんなもんです。 ここでは、c

    yuripapageno
    yuripapageno 2010/04/20
    私って、あたまワルぅ~(--;
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