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  • 交通マナーの悪さを自覚する県民、トップは香川県…愛知は6位、大阪は7位 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、居住する都道府県の交通マナーに関するアンケートを6月15日から30日の16日間、JAFホームページ内で実施。6万4677件の有効回答をまとめた調査結果を発表した。 居住する都道府県の交通マナーについて、「とても悪い」「悪い」と回答した人の比率は、香川県が80%でトップ。2位は徳島県(73.5%)、3位は茨城県(67.2%)となった。交通マナーの悪い都道府県として良く挙げられる愛知県は6位(59.3%)、大阪府は7位(58.9%)だった。 また、「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?」といった自身の交通マナーについてのアンケートも実施。「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問では、全体の43.7%が「とても思う」と回答。課題の大きさが浮きぼりとなった。 《纐纈敏也@DAYS》

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    yuro1014 2016/07/12
  • カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」が香川県初進出 | レスポンス(Response.jp)

    タイムズ24は、香川県高松市においてカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」の提供を1月30日より開始する。香川県におけるカーシェアリングサービスの提供は同社初となる。 香川県初となる今回の進出では、近隣に複数のホテルがあり、観光客が使いやすい場所にある「タイムズ高松丸の内」と、市役所や銀行等が立ち並ぶオフィス街に程近い「タイムズ高松天神前」に設置する。 香川県はうどんの名産地として有名だが、「栗林公園」や史跡「高松城跡」、「屋島」など多くの観光名所も有しており、市街地から観光地への二次交通としての利用を見込む。また、四国の玄関口として、県外からの出張者も多く、出張需要の取り込みも図っていく。 《纐纈敏也@DAYS》

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    yuro1014 2015/01/26
  • 【スズキ アルト 新型発表】約10年ぶりにターボモデルを復活…15年3月発売へ | レスポンス(Response.jp)

    スズキは12月22日、軽乗用車『アルト』に約10年ぶりにターボモデルを復活させることを明らかにした。スズキの田治副社長は同日都内で開いた新型アルト発表会で「来年3月に『アルト RSターボ』を追加発売する」と語った。 アルトにターボモデルが復活するのは1998年10月~2004年9月に販売された5代目以来となる。同日発売した新型アルトは8代目。 田副社長は会見でアルト RSターボについて「高剛性の軽量化ボディによる最上の走りを楽しめる軽を目指し開発を進めている」と述べるにとどめ、スペックや価格など詳細は明らかにしなかった。 その一方で「人間と一緒で軽量化すると結構いろいろ良いことがある。それを普通の標準車よりももう少し楽しんで頂ける、別にかっ飛ばしてというのではなく、軽にもやはりこういうことを楽しめる良い乗り味の車があるんだとお客様に喜んでもらえる車になる」と話した。 《小松哲也》

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    yuro1014 2014/12/22
  • 【ハイエース開発主査に聞く】外気温計に込められた主査の想い | レスポンス(Response.jp)

    これまでの話で『ハイエース』のマイナーチェンジには、様々な制約があったことが見えてきた。ここでは開発主査である包原氏にエクステリアに続いてインテリアや機能に関する変更点を聞いていく。 何を基準に変更内容を決めていったのかこれまでに200系を購入したユーザーの声などが反映された部分はあったのだろうか。 包原氏(以下敬称略):マイナーチェンジの内容を検討するに当たって、全国のディーラー、世界中の販売店を見て回りました。ハイエースを物凄く売っている営業マンの方がほとんどのディーラーにいて、中には「ハイエースを売って店長になれました」と言ってくれる人もいました。誰もが喜んで話をしてくれるだけでなく、特に海外では「ハイエースを作ってくれてありがとう」と感謝されるのです。そんなこと、これまでのクルマ作りではなかったことでしたね。 販売している営業マンからもハイエースへのこだわりは伝わってきた、と包原氏

    【ハイエース開発主査に聞く】外気温計に込められた主査の想い | レスポンス(Response.jp)
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    yuro1014 2013/12/06
    指先でろくろを回している
  • JR北海道 中島社長が社員に残した遺書全文 | レスポンス(Response.jp)

    行方不明だったJR北海道の中島尚俊社長(64)が遺体で発見されたことを受けて、同社は18日19時過ぎから会見を開いた。小池明夫会長、柿沼博彦副社長、島田修常務の3人の役員が出席した。小池会長は「そこまでとは気付かなかった」と、無念の表情を浮かべた。 中島社長が残した書き置きは10通ほどある。同社はそのうち役員に宛てたものが4通、社員全体に宛てたものが1通あり、社員宛ての遺書について公表した。 ワープロ打ちで「社員の皆さんへ」と題された文書は、5つの箇条書きになっていた。「真っ先に戦線を離脱することをお詫びいたします」と綴られた後に、意識改革を促す内容が残されているのが印象的だ。最後は「長い間のご支援、ご協力ありがとうございました」と、締め括られていた。 全文は以下の通り。 社員のみなさんへ ○毎日、それぞれの持ち場で、安全輸送、接客、収入確保、経費節減に取り組んでいただき有難うございます。

    JR北海道 中島社長が社員に残した遺書全文 | レスポンス(Response.jp)
    yuro1014
    yuro1014 2011/09/19
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