ブックマーク / chiharuh.jp (2)

  • うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。

    'menu', 'theme_location' => 'header-center', 'walker' => new Imbalance2_Walker_Nav_Menu(), 'depth' => 1 ) ); */?> この間、ご縁があってうさぎ狩りに参加してきました。 //////////////////////////////////////////////////////////// 何年も前のこちらの記事が今でも沢山の方に読まれているようなので、ここでちょっと追記したいと思います。 まず、この記事には生々しい写真が含まれております。苦手な方は、この先はご覧にならないことを強くおすすめいたします。 私は今「自分の暮らしを作る」をテーマに、里山の小さな集落でシェアハウスを運営しています。畑、田んぼ、古民家の改修、太陽光パネル発電などに挑戦しながら、猪から自分たちの田畑を守るため

    うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。
  • 【床暖房オンドルの凄さ】古民家住まいでこの冬一度もストーブ出してない。

    この冬、極寒の古民家暮らしなのにまだ一度もストーブ出してない。 衝撃。 まさかこんな日が来るとは。 古民家といえば、隙間風ピューピューで寒いっていうのが当たり前。 ヒビノケイコさんのブログを読んであるある!と思ってしまったけど ・家にいても誰もコートを脱がない。 あるある・・・!!笑 あと、 ・家の中でも息が白い ・建具をぴっちり閉めてもどこかからスースーと風が入ってくる ・暖かくした一部屋にみんなが集まってくる ・夜の湯たんぽのために台所が混み合う、とか いろいろあるんだけども、 何より光熱費がすごいかかるの! うちの家は結構広いから、全部暖めようとすると相当ストーブが必要になる。 というかリビングになっている三部屋ぶち抜きのスペースをあっためようとすると家中のストーブやヒーターを総動員して4個くらいないと寒い。だから、建具を入れて部屋を区切って集中的にあっためるんだけど、暖かさが隙間風

    【床暖房オンドルの凄さ】古民家住まいでこの冬一度もストーブ出してない。
    yururiururi
    yururiururi 2016/01/28
    自分たちでもオンドルを作れるんですね!
  • 1