どうも鳥井(@hirofumi21)です。 これだけ雨後の筍のようにウェブメディアが出てくると、その媒体名を読者の方々に覚えてもらうだけでも一苦労です。 そこで多くのウェブメディアが試そうとするのが、既に著名なヒト・モノ・コトを紹介して、その記事をバズらせ、それで媒体名も一緒に覚えてもらおうとする手法。 でも僕は、それは大きな間違いだと思っています。今日はそんな話を書いてみようかなと。 著名人のインタビュー記事が掲載されていても、媒体名は見てもらえない。 確かに、既に著名な方々を取り上げれば、大きくバズる可能性は高いです。 既に著名な方々は拡散力が強いですからね。まだメディア自体で拡散力がない場合、非常に魅力的な伝達手段に思えます。だからきっと、紙の雑誌の表紙を誰にしようかみたいな感覚で、編集部側はできる限り著名人を選んでしまうのでしょう。 しかし、本当にそれでメディア名も覚えてもらえるか