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  • トップセールスマンに見る心に響くメッセージ:サラリーマン的 “都合の良い” 生き方のススメ:オルタナティブ・ブログ

    「人の心を動かすことのできる人は幸せになれる」というのは、私が考える人が幸せになる為の一つのヒントである。誰かの心を動かして、初めて行動は促され、世界はまわる。当然、これは経済活動も同じである。私たちが普段、買い物をする時には「欲しい」とか「買うべきだ」というように心が変化したから購入決断がなされる。逆を言うと、心を動かすことができないと顧客の購買活動を促進することはできないのである。 人生に於いていくつかある大きな買い物。住宅、車は代表的である、もう少し日常的なシーンでいうと薄型テレビ海外旅行、保険などもその一種かもしれない。保険は少し意味合いが違うが、他のこれら大きな買い物には共通点がある。それは必需性が弱いということである。(当然、仕事で使用する車の購入など人によっては必要性が高いだろうし住む場所も必ず必要だが、ここではいわゆる個人の趣味や生活レベル向上としての買い物と考えてみる。

    トップセールスマンに見る心に響くメッセージ:サラリーマン的 “都合の良い” 生き方のススメ:オルタナティブ・ブログ
    yusuke0325
    yusuke0325 2011/05/31
    顧客にどう感じて欲しいかまでを言葉にできると、営業としての自分のメッセージは的確かつ情熱をもって伝わることが可能になる。 RT: トップセールスマンに見る心に響くメッセージ –
  • 販売平均単価を上げるには?:サラリーマン的 “都合の良い” 生き方のススメ:オルタナティブ・ブログ

    「カスタマイズ」という言葉を様々な場面で耳にするようになった。パソコンのオーダー、携帯電話カバー、金融デリバティブ、サンドイッチ、住宅、車・バイク・・・ 当に多岐にわたり顧客のニーズを多く組み込むこの方式が活用されている。これは販売側から顧客が求めるものを考えて提示するパッケージ提案販売に対して、顧客が積極的に欲しいものを考えて購入を検討するという顧客主導型の購買活動が増えてきているとも見れる。販売側は、顧客(マーケット)が何を求めているのかを研究することも可能となり、一種のマーケティングとしての役割も考えられると思う。 販売・営業の立場から売上を増やすという観点でこの「カスタマイズ」販売方式を考えると、方法は①販売数を増やす ②販売単価を上げる のいずれかの作戦になる。もちろん、両方を改善させるのがベストであるが、いわゆる薄利多売と言うのは販売機会を増やす為のコストがかさむ割には売上が

    販売平均単価を上げるには?:サラリーマン的 “都合の良い” 生き方のススメ:オルタナティブ・ブログ
    yusuke0325
    yusuke0325 2011/03/08
    RT: 販売平均単価を上げるには? –
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