2. 自己紹介 • 田中 英行 (@tanakh, id:tanakh) • (株)Preferred Infrastructure 勤務 • Haskell好き/C++嫌い • C++歴13年 – 主にWindowsでゲームを作ったりしていました – 最近は仕事でコンソールアプリ書いてます
const なんて知らないよ、という層の人間が一定世の中には存在するようです。 そういった人間の大多数の主張は恐らく「面倒くさい」「嫌い」とかだと思うのですが、const 性に気を配るのは C++ においてはメンバ変数を private にしないといけないことと同程度にやらないといけないことです。という話をします。 const というとまず真っ先に出てくるのは「値が変わらないことでコードが読みやすくなる」とか「参照透明性のため」とかで、参照透明とか言葉がすごく綺麗ですごいって感じだと思います。ボクは参照透明という言葉がすごく好きです。 でも C++ は現実の言語なので現実を見ましょう。そんなのどうだっていいんです。 前提として C++ はそれなりに速い何かを作るための言語である、ソースコードはコメントや何らかの形のドキュメントに勝る、という二点をあげておきます。 例えば巨大なオブジェク
UsefullCode.net Visual Studio 2005/2008/2010やandroid SDK/NDKでの開発者向けに便利なソースコードを提供 This site provide you with useful source codes under 'USEFULLCODE license'. TCHAR系の型というのは初めての人にとっては非常に理解しにくい。理解できれば使えるようになるのだが、そうなっても実装に間違えることが多々ある。その理由がこれ。LPCTSTR、LPTSTR、LPSTR、LPCSTR、LPWSTR、LPCWSTRの6つが全て意味が違うということ。ぱっと見ではほとんど同じだがよく見ると「C」が付いていたり、「T」が1つ多かったりと微妙にスペルが異なっている。 これがどう違うのかと言うと... LPSTR = char* LPCSTR = const c
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く