2014年10月5日のブックマーク (2件)

  • 中国に配慮?南アのノーベル平和賞サミット中止 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ニューデリー=田原徳容】南アフリカで13日から開催予定の「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が中止に追い込まれたことがわかった。 参加予定だったチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世に南アのビザが発給されないことが理由で、他の参加予定者が、ダライ・ラマが出席できないサミットへの不参加を表明していた。ビザの発給拒否は、最大の貿易相手である中国に南アが配慮したためとされる。 サミット主催者側の発表によると、他の参加予定者は、9月に南アのズマ大統領にダライ・ラマへのビザ発給を求める書簡を送ったが、反応がなかったという。 このサミットは1999年から世界各地でほぼ毎年実施。歴代の平和賞受賞者が集まって国際平和を訴える場として知られる。

  • <アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している内閣府品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。アクリルアミドに対する国内での評価は初めて。今後、メーカーでの低減策が求められそうだ。【小島正美】 【低ニコチンのはずが…】実際に吸った場合のニコチンは必ずしも低くない。そのからくり教えます  ◇国内では初評価 アクリルアミドについて、海外では2000年代初頭から、さまざまな調査結果に基づき、発がん性が認識され、消費者に注意を呼びかけている。品安全委の化学物質・汚染物質専門調査会は、海外の動きを受けて、11年12月から独自にリスクを検討していた。 調査会は、国内外の各種動物実験の結果から、アクリルアミドは遺伝子や染色体の構造に変化をもたらし、次世代にも影響しうる発がん物質、と評価した。 人に関するアクリルアミドの

    <アクリルアミド>スナック含有物質に発がん性…食品安全委 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース