今年で53回目を迎えたACC CMフェスティバル入賞作品が発表になった。本年度は2097点(テレビ:1520作品、ラジオ:545作品、ME32作品)の中から総務大臣賞/ACCグランプリに輝いたのは、テレビCM部門がナイキジャパン/ナイキベースボール「宣誓編」、ラジオCM部門がワコール/企業「全く同じナレーション」、マーケティング・エフェクティブネス(ME)部門がダイハツ工業/ムーヴ「その進化は事件だ。」~新型ムーブ導入キャンペーン。 今年度、テレビCM部門には「地域賞」が新設され、7地域から各1作品が選出された。本年度ACC賞では、クリエイターズ殿堂受賞者であり、CMプランナーにとって歴史的存在である小田桐昭氏の名前を冠した「小田桐昭賞」を新設。CMの企画力、アイデアのチカラに対して、ACC審査員が「個人」へエールを送るべく設けられた賞である。第一回目の受賞者には、ACC賞ゴールドを受賞し
![ACC賞グランプリは、ナイキベースボールのCMとワコールのラジオCM](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67ee9f0a1019e39f59cbb67d4f0bee3ca1e00d7d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fee18d28318fe34833b4c780b6b8e201f.png)