タグ

町興しに関するyutamotyのブックマーク (4)

  • ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    栃木県壬生町に地名として残る「おもちゃのまち」にちなんで、おもちゃを使った街おこしをしようと、同町の若手職員の有志が「壬力(みりょく)隊」を結成した。 壬力隊はアニメ「機動戦士ガンダム」の人気にあやかりたいと、アニメに登場する巨大ロボット「シャア専用ザク」の実物大の立像を作ることを目標にしている。 同町には、プラモデルやブリキのおもちゃなどを作る工場が集まっていた地域があり、地名も「おもちゃのまち」と付けられている。ほとんどの工場はすでに撤退してしまっているが、同町職員の高山浩さんらは「地名は町の財産の一つ。おもちゃを通した街おこしをしよう」と、約30人で6月に壬力隊を発足させた。 「シャア専用ザク」は、主人公アムロのライバル「シャア・アズナブル」が乗る赤いロボットで全長約18メートル。昨年12月の町議会で、議員から「町の活性化のため、実物大のシャア専用ザクの像を設置できないか」との質問が

  • アニメファン、湯涌に続々 「花咲くいろは」モデル - 北國新聞ホームページ - ホッとニュース

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

  • 萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場 - 毎日jp(毎日新聞)

    人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場する。車体の左右とボンネット、リアウインドーにメーンキャラクター5人のイラストが描かれている。「萌えタク」は3台あり、絵柄がそれぞれ異なる。 「苺ましまろ」は浜松市が舞台。これまでにコミック6巻で135万部を発行したほか、テレビアニメやゲームソフト、DVDにもなっている。コミックで描かれた「五社神社」「浜松城公園」「佐鳴湖公園」などの施設や観光スポットを巡る周遊プラン3コース(1万150円から2万300円)を用意し、利用者は作者の「ばらスィー」さん書き下ろしの乗車記念カードがもらえる。また、コース利用の予約がない場合は、「指名」で一般利用も可能という。 浜松市のスタータクシーグループが、「萌え」を地域活性化につなげる「萌えおこし」を狙って導入した。「萌えキャラ」はこれまでも米袋のイラ

  • 四国がアツイ! 今度は香川で「キャラ☆フェス」開催 (1/4)

    徳島の次は香川! キャラ☆フェスレポート! 四国では、リアルな「街」を中心にしたアニメ系の総合ビッグイベントが2つ、定期的に開催されている。 ひとつは、先日レポートした徳島の「マチ☆アソビ」(関連記事)。こちらはアニソンのコンサートやアニメPVの上映、イラスト展示会、コスプレや痛車ミーティングなど、さまざまなコンテンツを徳島市の中心部各所に分散して開催するイベントだ。そして、今回レポートする香川の「キャラ☆フェス」も、そういったアニメ系コンテンツを街ぐるみで楽しもうというイベントである。 こういったアニメにまつわる様々なコンテンツを並べた総合イベントを、「街」ぐるみで開催している例は、実は全国的に見てもそう多くはない。たとえば、いわゆる「アニメの聖地」でその作品を核としたイベントを開催している所や、コスプレもしくは同人誌即売会、痛車展示などの単一コンテンツを柱として開催しているイベントは数

    四国がアツイ! 今度は香川で「キャラ☆フェス」開催 (1/4)
  • 1