サービス(商品)開発する上で最も力を入れるべき部分はコンセプト策定です。 今日はコンセプトの作り方について、司会者が行うべきその手順についてまとめてみます。 (なぜコンセプトが重要なのか?については後ほど別記事にて書く予定です) 具体的なイメージが湧くように今回はアクセサリーブランドが新規に立ち上げる通販サイトのコンセプト策定することを仮定して書いてみます。 1.コンセプトミーティングをする舞台を整える コンセプトは自分一人で生み出すことができます。しかしメンバーがいる場合は当事者全員でブレスト(アイデア出しMTG)を実施し決めることが重要となります。 なぜならコンセプトを全メンバーで決めることはそれぞれの「当事者意識の高まり」、「コンセプト実現への熱意」を与えることができるからです。 旅の行き先を誰かが勝手に決め、それを押し付けられては楽しい旅行になりませんよね? 必ず全メンバーで議論し