こんにちは。 ラクスルの淵野です。 今回は個人サイト〜スタートアップ界隈で多く使われてるであろう、 Googleアナリティクスについて書きたいと思います。 Googleアナリティクスは無償で使えるアクセス解析ツールで(一部有償オプションあり)、 今年始めぐらいに新機能「コンテンツグループ」機能がローンチされました。 今更ながら、ご紹介させていただきます。 コンテンツグループ機能とは サイト内のページをグループ設定することで、自社の目的にあった形で データを集計及び分析する事ができます。 従来の行動系レポートでは難易度が高かった、 ディレクトリ構造やURLに縛られない自社ユーザー行動の分析が容易になります。 例えば、ECサイトやニュースサイト等ですと下記のようなグルーピングが例として考えられます。 ECサイトのグルーピング例 [商品カテゴリ]別 [サイト階層]別 [価格帯]別
![はじめての、Googleアナリティクスのコンテンツグループ設定 | ラクスル tech blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/612e8300fed2bb3b2516cd4d48d16a72d94c1736/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftech.raksul.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F4%2F2014%2F07%2F5798de850999aa69b1f3ce9b36ffa62f.png)