ブックマーク / analytics.hatenadiary.com (6)

  • ウェブアナリスト養成講座「適材適所のアクセス解析」で講演をさせていただきました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    2日前の大阪での講演に続き、日は東京での講演でした。大阪での講演と一部内容が重複する部分がありましたが、2時間半の講演という事で内容をスリム化するのと同時に、後半部分を大きく入れて変えてみました。土曜日に割と好評だったワークを今回も取り入れてみました。 ウェブアナリスト養成講座は、アクセス解析イニシアチブの会員向けという事で、参加者のレベルが高いためいつもどきどきします。今回でアクセス解析イニシアチブ主催の講演でお話させていただくのは確か4回目だったかと思います。いつものように内容を詰め込んでみました。参加者のアンケート結果も近々かえってくるかと思うので、どきどきしながら待っております。 非常に多くの方に熱心に取り組んでいただき、休憩時間の間もいろいろなところで会話が続いていたのが非常に印象的でした。自分で考えるだけではなく、自分で描いてみてそれを他の人に共有する事で多くの気づきが得られ

    ウェブアナリスト養成講座「適材適所のアクセス解析」で講演をさせていただきました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/11/13
  • ウェブサイトを分析する前に行うべき5つのこと - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ウェブサイトの分析というと、ついついアクセス解析ツールなのでデータを見てしまいがちです。しかし、分析は意図を持って行う必要があります。私もサイトの分析を行う際に、いきなりアクセス解析ツールのデータを見ることはまずありません。 そこで分析をする前に、行っておくべき5つのことを紹介いたします。 1.ウェブサイトのゴールとターゲットを確認する そもそも、そのウェブサイトは何のために存在して、どのような役割を果たしているのでしょうか?また、どういった人達にそのサービスは提供されているのでしょうか。基的な部分ですが、言語化(文章)にしておく事が大切です。この内容によって分析するポイントが変わってきます。 特にオンラインだけで成果あるいは売上げが発生しないサイトなどは、ウェブサイトの分析だけではなく、その前後まで分析する必要があります(例:顧客向けの会員制サイト・オンラインでは資料請求だけで商談はオ

    ウェブサイトを分析する前に行うべき5つのこと - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/10/06
  • 株式会社サイバーエージェントに入社しました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    というわけで、日から株式会社サイバーエージェントに入社しました。渋谷での勤務となります。Ameba事業部にて「データコンサルティング」的なお仕事を行うことになりました。サービスと一緒にゴール設計や分析などを行っていくような形(のはずです 笑)。広告代理店としての業務ではなく、自社サービスの解析や改善といった業務になります。 今日のFacebookの反応や事前共有した方の話を伺うと「意外」という言葉が多かったです。多分、いろいろな意味や意見が含まれていそうなので、ぜひ今度直接教えてください(笑)独立に関しては検討はしたのですが、個人的には企業に属している自分と個人としての活動を行っている自分の「2足の草鞋」状態がお金とスキルアップという観点から(今は少なくとも)望んでいる形だったりします。今後も個人活動は継続予定です。個人活動に関する思いや、今後の歩みに関しては、以下Togetterの後半

    株式会社サイバーエージェントに入社しました - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/10/03
    CAだったんだ
  • 「アクセス解析イニシアチブ主催@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー 」で講演をしてきました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    というわけで名前の通りなのですが、「ウェブ分析レポーティング講座」の出版を記念して講演をさせていただきました。 場所は名古屋ということで日帰りで行ってきました。名古屋及び近郊から40名以上の方に参加いただきました。「アクセス解析を使って改善を行う」というアクセス解析における最重要テーマに改めて向き合いたいと思い、具体的な分析方法や、プロセスの話なども詳しく行ってきました。また今回はセミナー形式でははじめての「ライブ解析」にチャレンジしました。これは実際に皆さんの前で解析をリアルタイムに行うというものです。普段は私が行っている分析や考えを画面と喋りでお伝えするというものです。思い通りに行かなかった部分もあったのですが、今後も挑戦していく予定です。説明や操作だけではなく、実際に分析の考え方や順番などをお伝えするのは重要だと思っています。更に磨きこんでいきたいです。 アクアリング 松井様撮影 終

    「アクセス解析イニシアチブ主催@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー 」で講演をしてきました - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/09/19
  • 株式会社リクルート退職のご挨拶 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    お世話になっております、または、ご無沙汰しております。株式会社リクルートの小川です。 私事で申し訳ないのですが、日が6年間勤務させていただいた、株式会社リクルートでの最終出社日となりました。来であれば、皆様それぞれにご挨拶をさせていただかなければいけないところ、このような形での告知、失礼いたします。 リクルートには2006年9月から約6年間在籍させていただきました。 最初の4年半はインターネットマーケティングの部署、全社のアクセス解析ツールの導入・運用・選定・教育とアクセス解析の浸透にまつわる全ての事を行ってきました。そして直近の1年半は住宅情報サイト「SUUMO」のウェブアナリストとして、サイトのモニタリング・分析・改善を担当してまいりました。 非常に充実した6年間で、現況に不満は全くないのですが、自分のキャリア・スキル・経験値を更に広げるため今回転職を決意いたしました。新しい会社へ

    株式会社リクルート退職のご挨拶 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/08/23
    わわわ、衝撃。おつかれ様でした!ウェブ分析論は初版(サインをもらいに行きましたw)、改訂版(職場用に)を買いましたし、ウェブ分析レポーティング講座もAmazonから届いたところです。これからのご活躍が楽しみ!
  • 施策と分析の順番 及び PDCAサイクルに関するお話 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ウェブサイトの改善を行っていく上で、「施策を先に行ったその結果を分析する」のか、そして、「分析の結果を元に施策を実施する」のかという2つの考え方があります。 前者は施策がありきの場合で、サイトのここを直したいといった意見や思いからスタートします。つまり具体的に施策が既に考えられているケースに該当します。後者はサイトを改善したいけどどこから手をつけていいかわからないので、分析をして改善するポイントや指標をみつけてから施策を検討しようというケースに該当します。 鶏or卵 どちらが先? さて、どちらの方法が良いのでしょうか?私はどちらの方法でも大丈夫だと考えています。より詳しくサイトの改善プロセスを理解するため、アクセス解析におけるPDCAサイクルを確認していきましょう。 PDCAサイクル自体は大勢の方がご存知かと思います。PDCAは「Plan」「Do」「Check」「Action」の頭文字をと

    施策と分析の順番 及び PDCAサイクルに関するお話 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/08/16
  • 1