2014年3月14日のブックマーク (3件)

  • 政府、保険業法と金商法改正案を閣議決定 未上場株の勧誘可能に - 日本経済新聞

    政府は14日、保険業法と金融商品取引法の改正案を閣議決定した。保険販売での顧客への説明義務の強化や、ベンチャー企業の資金調達の円滑化が柱で、今国会で成立すれば、2014年度から順次施行する。保険業法改正案は保険を募集するときに、顧客の要望を把握して希望にあった保険プランの提案を求める。同時に保険金の支払い条件や保険金額など、顧客が加入するかどうかを判断するために必要な情報を提供させるようにする

    政府、保険業法と金商法改正案を閣議決定 未上場株の勧誘可能に - 日本経済新聞
    yuusukekido
    yuusukekido 2014/03/14
    >金融商品取引法の改正案では、インターネットを通じて不特定多数から小口の出資を募る「クラウドファンディング」を通じ、未上場株への投資の勧誘を可能にする。
  • ブラック企業とモンスター消費者の深い因果関係を解説する書

    書評】『ブラック企業VSモンスター消費者』今野晴貴 坂倉昇平/ポプラ新書/819円 【評者】福田ますみ(フリーライター) 著者は若者の労働相談を行うNPO法人を運営し、ブラック企業の実態や若者の労働環境に詳しい。この2人が焙り出したのが、一見何のつながりもないように見える、ブラック企業とモンスター消費者との深い因果関係だ。モンスター消費者のクレームは実は労働問題でもある、と著者はいう。クレームを理由にした解雇が増えているのだ。 フランチャイズのクリーニング店に勤めるパートの女性は顧客の理不尽なクレームに悩まされていたが、その顧客がフランチャイズの部にまで苦情を持ち込んだため、退職を余儀なくされた。クレームを理由に部は店にフランチャイズの解約を迫り、困った店が「あなたへのクレームのせいで契約が解除されるかもしれない」と女性に退職を迫ったのだ。 雇用側はクレームに対して適切な対策を取らず

    ブラック企業とモンスター消費者の深い因果関係を解説する書
    yuusukekido
    yuusukekido 2014/03/14
    >【書評】『ブラック企業VSモンスター消費者』今野晴貴 坂倉昇平/ポプラ新書/819円
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    JR東日 TRAIN TV 10月クールで初の“大型改編” (0 points, そのまま) by Anonymous Coward on 2024年10月09日 13時45分 attached to 雑談用ストーリー [2] Re:あれっ? なんか書き込み消えてない? (0 points, そのまま) by Anonymous Coward on 2024年10月09日 13時30分 attached to 雑談用ストーリー [2] Re:あれっ? なんか書き込み消えてない? (0 points, そのまま) by Anonymous Coward on 2024年10月09日 13時15分 attached to 雑談用ストーリー [2] Re:あれっ? なんか書き込み消えてない? (0 points, そのまま) by Anonymous Coward on 2024年10月09日