当サイトが最も参考にさせて頂いている 小野田博一先生の新刊が出版されます! 『話す・聞く・考える 「論理力の基本」トレーニングブック』 7月31日発売。予約受付中! 【論理的思考力と議論】 第1章 論理的な主張の仕方 第2章 論理的な反論の仕方 第3章 詭弁!誤謬!レトリック! 第4章 現実のパワーゲーム おまけ やる夫で学ぶ議論のしかた(AA) まとめ 毎日読む論理思考ノート 【上級者の実戦を観察する】 Twitter勢 配信サイト勢 競技ディベート勢 【心理と対話】 思考を歪める心理効果 ゴードン心理学 【その他】 管理人の議論ログ 更新履歴(Twitter) 厳選したリンクと書籍 第二章 論理的な反論の仕方―サブメニュー 【論理的思考法の基礎知識】 クリティカル・シンキング(批判的思考)とは 矛盾(むじゅん)とは 演繹法(えんえきほう)と帰納法(きのうほう) 【前提の正しさを疑う反論
ロジカルシンキングの問題解決への活用:問題解決プロセスの基本的な枠組みを整理し、論理思考力・創造思考力それに対人力といった能力の活用場面を理解し、論理思考が問題解決に際して演じる役割について学びます 問題解決プロセスの基本的な枠組みを整理し、論理的思考力・創造思考力それに対人力といった能力の活用場面を理解し、論理的思考が問題解決に際して演じる役割について学びます。⇒第2章の目次 本章に対応するビデオ講座のページ→第2章 問題解決プロセス(ビデオ) 第2章 問題解決の主役はロジカル・シンキングである一部の事務およびルーチンワーク的な業務を除くと,ビジネスパーソンの多くは,課題設定,課題遂行,トラブル解析,戦略立案,提案・プレゼンテーション,交渉,議論,論文・レポート作成など,思考を必須とした業務に携わっている.そこでは,「問題解決」のために多くの時間が費やされているはずだ. 例えば,プレゼン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く