1989年1月8日に始まった平成の時代は、2018年で30年目を迎えます。この30年で私たちの身の回りではいったい何が変わり、何が変わっていないのか。「平成30年目の目!」と題して、各分野のプロに振り返ってもらいます。【第1回:平成30年で“ケータイ”が退化した面とは?auに聞く携帯電話史】第2回は「女性の化粧」に目を向けて、資生堂でトップヘアメイクアップアーティストとして長年活躍する鈴木節子さんにお話を伺いました。 バブルと平成不況の対比はっきり平成元年(1989年)の日本は、バブル経済の絶頂期。赤やピンクの濃いリップと太い眉、目もとにほんのりとしたローズ系の色を差したメークが流行し、華やかな雰囲気が街を包んでいました。しかし、好景気は1990年を境に急激に失速。翌91年3月ごろには「失われた20年」と呼ばれる長い不況の時代に突入します。世相は、女性たちの化粧にも如実に現れたといいます。