タグ

ブックマーク / www.fujitsu.com (1)

  • インターネットショッピング調査 : 富士通総研

    インターネットショッピング調査 6.商品特性とインターネットショッピング いまやインターネット上では様々なカテゴリーの商品が販売されるようになった。ここでは商品カテゴリーによって、ユーザーのショッピング行動にどのような違いがあるのかを考察する。 ネットで購入する商品と情報収集する商品 インターネット上では、商品やサービスをオンライン注文するにいたらなくても、価格や仕様を比較したり、商品に関する詳細な情報を集めるといった情報収集行動をとるユーザーが多い。これは、潜在的な購買行動ととらえることができ、実際の店舗での買い物にも影響を与えると思われる。 そこで、ユーザー調査をもとに、実際に購入した品目と情報収集した品目を比較してみた。購入経験と情報収集経験の差が特に大きいのはホテル・旅行予約、パソコン・周辺機器、家電・AV機器、自動車などで、一般的に購入前にじっくり比較検討する商品、高額商品につい

  • 1