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Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 「ActionScriptライブラリ」って何? 読者の方は、Flashを使った複雑なアニメーションの制作をどのように行っているのでしょうか。ActionScriptコードを勉強して一から制作していますか? そんな人にこそ知っておいてほしいことがあります。実は、オープンソースの「ActionScriptライブラリ」を使うと、無料で簡単に複雑な機能・動きが実現できるのです。 ActionScriptライブラリとは、一言でいうと、「みんなが使えるように公開されているActionScriptコード」のことです。 イマイチピンと来ませんか? そんな人でも、「Tweener」「Paperv
編集部注:ActionScriptを使ったFlashアプリケーションの具体的な作り方について詳しく知りたい読者は、本稿と併せて連載「Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門」もご参照ください。 さて、今回取り上げるテーマは「Flash」です。いままで取り上げたテーマの中で、一番なじみのある技術だと思います。 しかし、Flashは「何となく分かっている」気がするが、どんな技術が使われていて、どのような場面で活躍しているか、なかなかはっきりと説明できないという人もいることでしょう。今回はそんなモヤモヤをはっきりとさせてみましょう。 あらためて「Flash」って何か説明できますか? 「Flash」は音楽や画像データを組み合わせWebコンテンツやアニメーション、ゲームなどを作成するソフトウェア、またはそれらを使って作られたコンテンツのことを指します。 Flashはいろいろなシー
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Flashを作るには何万円もする専用ソフトが必要…、デザイナーが使うものだから敷居が高い…。そう考えてる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。 Adobe社が無料で提供している開発環境「Flex 3 SDK」を利用すれば、ActionScript 3.0というプログラミング言語でFlashを作成できます。ActionScript 3.0はECMAScriptに準拠しているため、プログラマの方にとってもなじみやすい言語といえます。 この連載ではプログラマの方に向けて、サンプルを交えながら、ActionScriptでFlashを作る手法を解説していきます。 ActionScript 3.0でHello World! いきなりですが、ActionScript 3.0のサンプルコードを見てみましょう。定番のHello World!です。 package{ import flas
気に入ったホームページがあるとお気に入りのブックマークに登録して、 いつでもすぐ見れるようにしていますよね。 電話番号を覚えるようにホームページアドレスを覚えている人はいるんでしょうか? 記憶力が並外れている人は別として簡単で短いサイトだったら覚えられるでしょうが、 個人の趣味で作っているサイトなどはなかなか覚えられないものですね。 ホームページ制作をしようと思っているなら、短いURLにできるところを探すのもいいかもしれませんね。一度ホームページ制作をしてしまってからそのホームページを違うURLに移設したいと思っても、そう簡単には移せないことがほとんどでしょう。特にリンクを変更していく作業は時間も手間もかかり大変です。そんなことにならないよう、ホームページ制作をする段階でホームページアドレスについても考えたいですね。
ActionScript3.0で開発を始めて1ヶ月 少しずつ開発に慣れてきました。 というかAS3がことのほか気持ちよくて もうAS2には戻れないかも・・・ なにが気持ちよいかというと AS2ではなんだかんだで面倒だったEvent関連の実装が 非常に整理されてわかりやすくなったことがあります。 (覚えるまではわかりにくかったけど) というわけで今回のメモは Eventクラスまわりのお話です。 とりあえず、Eventってなんやねんというか 何から説明したら良いかちょっと悩んだのですが 皆にとって(たぶん)なじみの深い onEnterFrame を選びました。 AS2では、MovieClipクラスの中に onEnterFrame という関数がすでにあり そいつをオーバーライドする事で実装が可能でした。 簡単に言えば、onEnterFrame()を作れば、フレーム毎
Sprite クラス Sprite は、基本的には DisplayObjectContainer をそのまま具象クラス化したものと見做せるでしょう。(livedocs@lab) 子オブジェクトの管理やユーザーインタラクションの実現など、Flash コンテンツを開発する上でコアになる機能を提供します。 (DisplayObjectContainer + InteractiveObject + DisplayObject) DisplayObjectContainer から追加されている主な機能ははドラッグ&ドロップ操作への対応くらいです。下記はそのメソッドです。 public startDrag(lockCenter:Boolean = false, bounds:Rectangle = null) : Void public stopDrag() : Void Sprite のサブクラ
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