タグ

2013年7月19日のブックマーク (2件)

  • 管理規約 変更 - 柳澤マンション管理士事務所

    1.マンションの規約変更の問題 マンションの規約・細則の変更を考えているのでしょうか? マンションの規約変更には、注意が必要です。 マンションの規約・細則の変更で、次のことが生じることがあるからです。 (1)規約の変更を総会で決議した後、急に訴えられた (2)せっかく規約変更したのに無効と判断された (3)規約・細則がまったく守られていない なぜ? このようなことが起こるのでしょうか? 主な理由として、次のことが過去の事例でありました。 ① 規約が組合員の間に不公平を生じさせ、話し合いがないので、多数の横暴となっている。 ② 規約を定める過程に違法行為がある(区分所有法などに対する違法行為) ③ 定められた規約により特別の影響があり、受忍限度を超えている。 実際、上記の内容を裏付ける「判例」があります。 1)賃貸方式の駐車場専用使用権が特定の契約者に与えられ、交替がなく、不公平 浦和地判平

    yyaa04z
    yyaa04z 2013/07/19
    マンション管理士は、管理規約変更の専門家です。マンションの実情に合わせた変更をいたします。
  • 柳澤マンション管理士事務所

    分譲マンションには、難問があります。 例えば、主に次の問題です。 1. 大規模修繕工事の進め方が分からない 2. 管理費を滞納する人が多い 3. ペット飼育問題、うるさい騒音、駐車場の問題が解決しない 上記の問題が理事会で課題となっていませんか? なぜ、管理会社が解決に積極的でないのか、理解できますか? 管理業務委託契約の範囲外となっていませんか? 事務管理・管理員・清掃・建物設備管理業務の範囲を超えていませんか? 大規模修繕工事の契約や長期修繕計画の見直しは、委託契約と別契約になる、と知っていましたか? 図書等の保管業務ではなく、修繕履歴等の作成が業務委託契約に含まれておりますか? (※契約に含まれていない業務は、管理組合が『自主管理』することになります!) 役員の皆さんは、会社や家庭のため、つきあいや趣味などで忙しくありませんか? 役員の輪番がきても都合があり、あまり関心がないので、積

    yyaa04z
    yyaa04z 2013/07/19
    マンションには、難問があります。1大規模修繕工事の進め方が分からない2管理費を滞納する人が多い3ペット飼育問題が解決しない、この問題はマンションの難問です。