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その答えは「JR西日本側の理由による」と、JR西の則直久・車両設計室長は言う。JR各社は、鉄道車両を「形式番号」という数字で管理している。N700系の場合、775-1001といった具合だ(Nは省略されている)。 ただ、JR東は新幹線の形式番号の前にEというアルファベットを付けている。E5系ならE514-12といった具合である。JR西としては、「(JR東の車両番号である)Eを自社の新幹線車両に付けるわけにはいかない」(則直氏)。そんなわけで、Eの代わりWESTの頭文字であるWが採用された。存外、単純な理由であった。 E7/W7系はJR東とJR西の共同開発だが、JR東の意見が反映された部分、JR西の意見が反映された部分がそれぞれあるはずだ。その点について聞いたところ、まず、北陸本線特有の雪質を知るJR西ならではの知見が相当程度あったようだ。 それ以外で則前氏が指摘したのが、「メンテナンスのしや
売上高は約5000億円で営業利益率約4割、自己資本比率は90%で借金はゼロ。超がつく高収益・好財務のファナック。工作機械の動作をコントロールするNC(数値制御)装置は世界シェアトップだ。 しかし、同社は決算短信や有価証券報告書(有報)など、上場企業として必要最低限の情報開示しか行わず、経営トップが取材を受けるのもほぼ皆無。富士山麓に拠点を構える“黄色い王国”の実態はベールに包まれている。 そのファナックで今、創業以来の大異変が起きている。 発端は今年10月15日に発表された役員人事だった。3人の副社長が就任し、稲葉善治社長だけが有していた代表権が副社長にも付与された。 対外発表はこれだけだが、重大な変化は、善治の父で、ファナックを世界的企業に育て上げた相談役名誉会長の稲葉清右衛門(88)が突如、実権を失っていることだ。 子会社の取締役を”解任”されていた まず、役員人事と同時に行われた組織
あのロータリーエンジンが復活した。搭載されたのは電気自動車(EV)だ。 マツダは、発電用のロータリーエンジンを用いた電気自動車(EV)の試作車を公開した。これはレンジエクステンダーEVと呼ばれるプラグインハイブリッド車(PHV)の一種で、EVの弱点である航続距離を延ばすために、エンジンで発電しながら走行する。 排気量330cc・シングルローターの小型エンジンと発電用モーター、インバーター、燃料タンクなどで構成したユニットを、2012年からリース販売している「デミオEV」の後部トランクスペース下に搭載した。試作車の基本性能はデミオEVと同等だが、航続距離は満充電で200キロメートルから、満充電・満タン(9リットル)で380キロメートル弱に伸びている。 静かな走りを実現 今回開発したレンジエクステンダーの特長は、ロータリーエンジンを用いることで通常のピストンエンジンを使うよりも、軽量・コンパク
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